25日(金)。家内が仕事で定時に帰れません。今日は代わりに何を作ろうかと
考えていたところ、「ご飯もので!」と注文が入りました。
そこで、スプーンで食べるスープ豚丼に挑戦です。
レシピ通りに
しらたき、玉ねぎに我が家の長ネギはレシピ通りです。
それにキノコ好きの家族のため、シメジを入れました。
後から豚肉を

娘は部活で遅く7:30位にならないと帰ってきません。家内は娘を待って
食べませんので、夕飯のスタート(pm6:30~7:00が目安です。)は男諸だけで始まります。
ですので、卵の仕上げは別々にしました。(女緒には温かいものをと。。)
二等分に

ただ単に豪快にご飯の上に盛っただけですが。。。(雑炊に見えますね)
スープ豚丼
自分で食べたいもの=娘の食べたいもの(好みがほとんど一緒です)を
チョイスしていますので、手前味噌ですが今日はおいしかったです。

家内には作戦がありました。男諸は晩酌が長く、このタイミングで、、とご飯をもっても、
なかなか食べず冷めてしまうこともしばしばです。(娘が食べるころになっても、酔って娘に話
かけ、飲むのに絶好調で男諸は食べる気なしです。)しかし、今日は丼もんにすることで、
熱いうちにと寅爺ちゃんも飲みながら食べてしまいました。
お腹がいっぱいになってしまうと、やっぱり飲めなくなりますからね。
従って、夕飯の時間はいつもの半分になったという次第です。しからば、風呂に入って寝酒に
シフトすることにしました。