5日は親戚のおじいさんの葬儀に参列いたしました。
新年早々ですので、セレモニーホールも火葬場も大変混んでいるそうです。

セレモニーホール内
寅爺ちゃんの代理で出席。代替わりってことですね。
寅爺ちゃんの花輪

いつもながら特に出棺の場面では、心が悲しくなります。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
出棺のお見送り

亡きおじいさんとのご縁。縁のあった家内との婚姻により、親戚関係となりました。
そしておじいさんのご長男夫婦、お孫さんと仲良くお付き合いをさせていただいております。

私の座右の銘である、「縁あっての自分」。残されたご家族との絆を大切にしながら、
これからも共に人生を歩んでいこうと想いました。

新年はどんな縁に恵まれるのか楽しみです。ですが、縁は待っているのではなく、行動の中
から生まれ、それを生かしてこその「自分の姿」ってことを忘れてはならないですね。