日本海側はたいへんな寒波に見舞われています。勉強不足で「第一級の寒気
という用語は初めて聞きました。
ソロバンは家内が一級、、私は二級・・・関係なかったですね。ヾ(-д-;)ナンカ、イワナキャ、トハイエ

坪庭も池が見えなくなるほどの雪の量になってまいりました。
坪庭

自宅裏の蔵の屋根は、半分雪が落ちた状態のままです。火の気がないので、
連続で降り続けるとなかなか落ちず不安です。
蔵

農事作業所の屋根は井戸水で消しています。氷柱(つらら)もできていましたね。
作業所

6シーズン前までは、自宅、蔵、作業所と全て雪下ろしをしていましたので、
降雪が酷い時は、一回りするとまた最初からってこともありました。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

第一級寒気はすざまじいものがありますね。「今日がスキー授業でなくて良かった」
と娘。 m(゚- ゚ )カミサマ、アリガトウ   
今日が賽の神という方もおられるのでは? 風邪などひきませんように!