連日報道されている「タイガーマスク運動」。。。モスクワのテロのニュースもあり、
昨晩の夕食では寅爺ちゃんと、タイガーマスク運動に便乗した爆弾テロの危険性が話題となりました。(晩酌しながら長時間に渡るので、女緒は「また始まったか、今日も長いぞ。。」とそろそろ「夕飯は終わりにしてもらいたんですけど。。」オーラを醸し出しつつ、おもむろに食卓から離れます。)オットォ! (・oノ)ノ モウ、イナクナッタシ・・・ツモル、ハナシガ、アルノニナ~(=^~^)o∀ウィー
それはそれとして、まずは運動の始まりに感じた、この温かい行動に素直に感銘した時に戻ってみよう。そう思ったのは今朝の新聞記事からでした。

あまみやかりんさんの異論反論とういうコラムからです。(毎日新聞H23.1.26)
タイガーマスクだけでなく、
・2008年末から開催された年越し派遣村。1,500人以上のボランティアが
 正月休み返上で参加し、全国から数千万円の寄付が寄せられたこと。
・2010年末、新宿西口で生活困窮者のための年末相談会が開催された。
 相談テントに置かれた募金箱にさりげなくお金を入れていく、たくさんの人たちを目に 
 したこと。
善意の連鎖」は多くの人の心を温かくした。。「意外と人間って捨てたものではない」と。。。
一方、
・サプライムローン問題やリーマン・ショック、怒涛の派遣切りで多くの人は「行き過ぎた
 市場原理路線はもう限界ではないか?」という思いを抱いていること。
・競争に勝ち抜いてナンボ、生き残れないものは自己責任といった価値観の見直しを
 迫られていること。
・「無縁社会」という言葉が流行し、「助け合い」や「きずな」といったものが見直され始め   
 てきていること。
最後に、
2000年初頭から、弱者を切り捨て自己責任を強調するという「優しさ」とは程遠く、且つ利益のみを追求し、隣の誰かを常に蹴落とし続けなければならない社会は、ほとんどの人にとって生きづらいってことを強調され、
そんな中、タイガーマスク運動は、「奪われてきた」当たり前の優しさや思いやりを取り戻そうとしている「人間性の回復」の動きであると。。
ブームが終わっても別の形で「善意の連鎖」が続くことを願っているとのことです。

まとめるとこんな感じかと思います。かりんさんは独特な思想の持ち主ですが、とにかく「目から鱗」です。

何やかにや、世界は市場原理主義が主流となっています。また、バブル崩壊後も日本は多くの人が欲を抑えて慎ましく生活することより、豊かさを失いたくない、取り戻したいを優先にと貿易立国として世界に勝負を挑んでいます。
でもすぐ近くの韓国・中国の台頭、内側では世界で稀にみる少子高齢化社会の中で立ち往生しています。政治がカギを握っていながら、待ったなしの税や社会保障についてさえ与野党の協力体制は難しく、選挙また選挙と権力の奪いあいに終始しています。
もう、うんざりしてきましたが、とにかく次世代にツケを回さないようにしなければなりません。
そして、私のこだわりとして経済の話に加え、できる限り日本らしい伝統、文化、生活慣習は後世に残してほしいと考えます。(地方に住む田舎人だからでしょうか?)人間性の回復」というフレーズからは、そこにも繋がるものを私は期待しています。(そろっとやめます。。。と言いながら)

募金箱で思い出しました。昨年末に親子三人で長岡へ買物に行きました。長岡駅から
イ〇ーヨー〇ド―へ向っていたら、地下道付近で「歳末助け合い募金」運動を子供さん5人+大人が大声を出して一生懸命やってました。行きはタイミングがズレ、募金しそびれました。帰りは家内、娘と募金をしようと決めました。
買い物途中で小銭を用意し、握りしめて準備万端です。5人が横一列に並んでいるので、
どちらの方向からの歩行者でも端っこにいる子供さんが有利です。(競争ではないですが、いっぱい入れてもらった子供さんは、はりあいがありますからね。俺が一番いっぺだみたいな。。上記のように隣の人を蹴落としてはいけません。)
私は歩きざま手前端の子供さんの箱に入れました。すると隣の子供さんたちの表情は「やっぱりか」って感じでした。しかし、それはお見通しです。私は次、また次と並んだ子供さんたち全員に小額ですが入れていきました。そして、入れ終わった時、大人の女性がほんとにうれしそうにお礼を言ってくださいました。(50円を一人に入れるか、10円を五人に入れるかの違いでしかなく、もらった方は一緒と言われればそれまでですが。。。)
私の方もうれしくなりましたが、娘に「お父さんって、やっさし~い!!」と言われたことが何よりもうれしかったです。
(子供の作文のようなものをお読みいただきありがとうございました。ふと何か思い出し、途中で話題がとっぺつもない方向にいくのがクセなので、ご容赦ください。)

※家内があなたはほんとにブログが好きね~、って・・・ハッキリ言ってストレス解消になりますね。(^_^)ニコニコ