10日、11日と商工会の旅行に行ってまいりました。
石川、富山方面で総勢25名です。大きなサロンバスにゆったりと乗り込み
朝からアルコール漬けへのスタートです。どこへ行っても酒漬けですが。。
とにかくこのサロンは終始笑いっぱなし。お笑い芸人が目白押しです。
サロンバス
天気予報はよくありません。海沿いの高速道でも御覧の荒れ模様です。
出だしは荒れ模様
新潟県を出たころからだんだんと天気が回復しました。
結局この旅行中一回も傘をさすことなく過ごすことができました。
だんだん天候回復
お昼は伝統の「ベガ料理」を頂きました。
昼食
これは確かにおいしかったです。イカ好きなのでなおのこと。
これはうまかった
午後には宇宙科学博物館へ。 
宇宙科学博物館
コスモシアターでは30分の上映でしたが、酔っ払いオヤジは
27分間は寝ていました。起こされて「ここはどこだ?」状態。
食後の昼寝とは失礼な話です。
宇宙服

博物館内
天然記念物の栢野の大杉を見学に。。
栢野大杉

大杉

大杉

ホテルに着いたらすぐに冷蔵庫からビールを取りだし、そして
おもむろにお風呂に入って宴会です。
宴会

会長の乾杯で宴会開始。みんな良く飲めるなぁ~。
会長の乾杯挨拶

今までの団体旅行の中で、お部屋は上位にランクインです。
広いお部屋

6人部屋でしたが、小部屋が付いておりテレビが計2台ありました。
そしてこの部屋はイビキ対策用として使われ、重宝致しました。
小部屋付

宴会後のお話は省略することとし、翌朝を迎えました。
やっぱり朝からビールでしたね。(私は日本酒とちゃんぽんです。)
ホテル「ゆのくに天祥」

みんなで記念写真という話になりましたが、なかなかみんなが揃いません。
疲れている人もいれば、元気な人もと様々ですね。
記念写真

さて、二日目も車中でビールから焼酎と飲みまくりながら、
吉崎御坊・願慶寺へ。。
吉崎御坊

ご住職の話が上手でおもしろかったですね。
願慶寺でのお話

嫁と姑の怖いようで、考えさせられるお話でしたね。
とりあえずうちは2代ほどこの関係がなさそうなので。。。。
嫁おどしのお面

湖?
魚市場で買い物して、お昼を食べて旅行のメインと言われている、
富山の伝統“かまぼこ作り”体験視察です。
かまぼこ工場

みんなのアルコールの臭いと工場内の独特な臭いが絡み合わさり
静かに口呼吸いたしました。私の作ったかまぼこを家内と娘が見たら
大爆笑。「芸術的センスがまるでなし!」と手厳しい評価をいただきました。
かまぼこ作り

かまぼこ試食でしばし談笑。しばらくは食卓にかまぼこが登場することになります。
かまぼこのお買物
帰りの車中でも最後まで飲みっぱなしの笑いっぱなし。笑いの渦に飲みこまれて
自分も腕を磨かなくてはと。。。

そして、家に帰って楽しかった土産話にも、酎ハイ2杯を飲む時間が必要となりました。
初めての親会の旅行でしたが、最年少でみなさんから良くしてもらい楽しくて
来年も参加することをお約束いたしました。