5日は第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン・健康歩こう大会です。
am6:00本部集合。自宅からの道中の八海山。嵐の前の静けさか。。
朝の八海山
2,000名のランナーに対して、スタッフが235名で対応です。
青いスタッフTシャツは雪国まいたけさんからの協賛です。
役員会議。私の実父が実行委員長です。老体に鞭を入れてがんばっています。
役員会議
第1給水所係です。大きなバケツにポカリ、麦茶、水の三種類を用意します。
今年は水分補給が大量ですので、4から5にバケツを増やしました。
ポカリ作り
am8:30スタート。飴、レモン、バナナに塩に冷却スプレー。
万全の態勢で準備Ok。先導のパトカーが「選手が来るよ」と教えてくれました。
パトカー先導

トップランナーが通って行きました。昨年の優勝者が今年もトップです。
トップランナー
多い人は一気に3~4杯飲み干します。「今年は特に暑い」と
選手も水分補給が多めになります。
給水中

情報高校の生徒さんも毎年歩く部門に参加してくれます。
水分補給時には「いただきます」と礼儀正しいですね。
情報高校の生徒
雲ひとつない快晴の中でのレースです。34~35℃位には
なったのでは? 救護車も結構往復していましたね。快晴の中で

浦佐で一つ上の先輩のT・Iさん。上位で通過。
ものすごい練習量でいい体してますね。
T・Iさん
馬?のぬいぐるみを纏い走るランナー。根性あるなぁ~。
パフォーマンスがすごい

今年で67歳とのこと。今回で98回目のフルマラソンだそうです。
100回の目標まで頑張ってください。
高齢のランナー

旅館たもん荘駐車場にて慰労会。恒例のバーベキューです。
慰労会①

車のホイルに網をのせて、ビールにモツとは最高です。
慰労会②

第1給水所の先輩方。 実は慰労会が待ち切れず、小玉屋さん
で前慰労をしました。「さんま」の造りと焼きが最高でしたね。
慰労会③

もしかしたら、バーベキューが一番暑かったかも。。でも、
市役所やJAや銀行のみなさんとお話ができて良かったです。
てじまやさんのお風呂に入って帰りました。来年もがんばろうっと。