昨晩、緊急防除のチラシが配られました。
アオムシ大発生のようです。茗荷沢、山崎新田の大和地区を
はじめ、城内、五十沢の山際を中心に被害が出ているようです。
当集落も発生している情報があり、今朝田んぼに行ってみました。
田んぼの中に4、5歩踏み入れただけで、御覧のようにアオムシが
ズボンに付着します。 ヤベ~これは即消毒だ~。
異常発生のアオムシ

さっそく、朝っぱら7時に担当者の携帯に電話を入れ薬剤を注文しようと
しましたが入荷待ちとのこと。 いや~みんなやられているんですね。
入荷次第、即実行です。 
これも異常気象からの異常繁殖でしょうか?いまのアオムシは今年
3代目らしい。 越冬するらしいのでこのまま放置なんてことでは、
卵を産み付け来年も大発生。。。 来春は新しい殺虫剤で初期対策を
講じなくては。。農業はなにが起こるかわからないから。。。おもしろい?