27日も当集落で会合。ボランティアについていろんな意見が出ましたね。
私が活動している団体のほとんどは厳密に言うと、有償ボランティアに入るの
かもしれませんね。全くの無償ではないですね。ex)予算で一杯慰労会があったり。。。
ボランティアと言うより地域貢献と表現した方が好きですね。

気付いたことがあります
・所得が減り生活が不安定であることから、地域貢献への意欲がなくなる人。
・自分の時間が大切であることから、地域貢献より趣味や娯楽に割きたくなる人。
今の世ですからどちらも理解できますね。 (-_-;ウーン、ジブンノコトデ、イッパイイッパイ

えらく頑張っている人たちも、過剰な活動内容になってくると、心身ともに負荷が
かかり過ぎてアレルギー反応が出てきます。 モウムリ・・ ∑(´□`;) ヤメテー!!
人それぞれのキャパなりの、活動のボリュームが大事になってきます。

結局楽しくて、達成感、充実感を感じる範囲の活動ボリュームを、自ら調節できる
かが「カギ」ですね。従って組織から執拗な強制、強要、拘束されるのは問題有(外)です。
ちょっとくどくなりましたね。。。あくまで自発的に楽しく、楽しくを意識しようっと。。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、ヤルナラタノシク。。オイシイオサケヲ楽しい会合