さ~て、想定内というか予定通りというか、すっかり時間のゆとりがとれた一行13人は、自前バスに酒類を持ち込み佐渡を観光することにしました。初体験なんですがこの一行、朝食時には焼酎の水割りで始まるというすごさです。(朝からビールはよくありますが。。。)

まずは、「トキ」を見学に。外来のクロトキがいましたが、クロトキってどうなんですかね。はっきりいって「パッとしない」ですね。黒って違和感あるし。やはり、日本ならではのトキを見たかったなぁ~。 トキ資料展示館

トキ展示館

トキ展示館・内部
クロトキの前で。日陰とはいえ、農作業からさらに野球で焼けた自分の顔がクロ過ぎておっそろしい。 これぞ私「クロタカ」 ヾ(・・;)ォィォィ
クロトキの前で

クロトキについて

お次は寺巡り、根本寺。日蓮宗のお寺でした。季節、気候が良いので木々、花などとの調和が抜群で気持ちが安らぎます。

根本寺本堂

根本寺内

日蓮聖人

お次は妙宣寺。 有名なお寺だそうです。五重の塔をスケッチしている方が数名おられました。歴史あるすばらしい彫刻造りでしたね。

妙宣寺入り口

五重の塔

妙宣寺敷地内①

妙宣寺敷地内②

お次は、スカイラインで頂上まで。雲があって八海山は残念ながら見えませんでしたが
妙高山が見えました。いやぁ~絶景ですね。ほんと得した気分。 d(-_^)good!!

スカイラインの頂上

真野湾方面

両津湾方面

お次は金山坑道へ。この辺で時間が押し迫り、入りたかった坑道はあきらめました。

佐渡金山①

佐渡金山②

佐渡金山③
足早に通り過ぎ、必ず今度は坑道を見学すると誓いました。

イカ好きの自分一押しのお土産「干しイカ」。小さめの方がうまいとのことです。
干しイカ
帰りのフェリーが到着です。
帰りのフェリー
夕方6時過ぎ。本土も近い。夕日を見ながらいよいよ現実に戻る瞬間。
夕日と船
夕日と船と灯台。 
夕日と船と灯台

さてさて、本土新潟に到着です。今度は家族で行きたいなぁ~。

県庁方面

今回のグルメにつきましては、家内に羨ましがられるため撮影カット。

よく飲み、よく食べた佐渡の旅でした。 充実した旅に気を新たに致しました。