上越新幹線浦佐駅前の不動産会社です。南魚沼市・魚沼市のアパートを中心に扱っています。
社長ブログ
  • HOME »
  • 社長ブログ »
  • 社長は兼業農家

社長は兼業農家

要領がいいもので

今朝は雨が心配でしたが、5時過ぎから村のカメムシ一斉防除をしました。ナイアガラ(ホース)でペアを組んで。今年も真っ先にY先輩に「俺がホース持つからお願~い」。。。「はい、はい」(笑)はなからミスト機を背負う気なし。このペ …

IMG_20170811_052910 (1)

嵐の前の静けさか

いよいよ雨台風がやってきますが、直撃とは言え、予報では尋常な雨風ではなさそう、必死に熱帯低気圧に変わろうと頑張るでしょう。もっと左日本海側となると雨風が違ってきます。3年前の8月10日、カメムシ一斉防除の慰労会をボクんち …

004

お盆明けまで大丈夫

今朝も元気に農作業。ふと見ると、鴨が朝食中でした。家の周りなど除草剤撒きも終わりました。雑草対策は完了。家内は苺畑のマルチを片づけて耕耘機で起こしてました。ぞれぞれの役割を果たして、二人三脚で本業で頑張ります!!

IMG_20170804_054219

出穂となりました

今朝も元気に草刈りでした。うちは田植えが5月13日、14日でしたので、他の人より穂が早く出ました。11日はカメムシ一斉防除です。みんな穂が揃うかな?

IMG_20170803_063904

草刈り二日目

草刈り機が直ってきたので、今朝も5時から全力で励みました。太陽が出ると一気に暑くなる。Tシャツ2枚、絞るような汗。穂揃いはいつ頃でしょうか?

IMG_20170802_090159

エンジン止まったら終わり

5時から草刈り開始で小雨がパラつきましたが、こちらにも予定ってものがある(笑)でも直ぐにやんだ。 ところが自走式草刈り機が、途中で止めたらと再始動できない。 なので1時間半で本日は終了!!

IMG_20170801_064839

栄養補給を

・・・稲に。田植が早かったので、間もなく穂が出てくると思います。本来うちの田んぼは元肥一発肥料なのですが、地力の無い地域でもあることから少し穂肥を撒きました。昨年は撒きすぎて稲を倒しましたが、今年は大丈夫でしょう。畔草も …

IMG_20170727_053250

おらしょの野菜

㈱の会社名をパクっちゃいましたが、我が家のズッキーニ・なす・玉ねぎを投入して「豚キムチ炒め」を大量に。あさりはいつものこと。料理は相も変わらず楽しい!!

004

雑草との戦い

今日はボクより早く起きて畑の草取りを始めていた。日々そんな感じです。 稼ぐ女房を持って幸せです。

IMG_20170711_075452

草野球だったけど

朝5時半から除草剤撒きやら何やらで欠場です。畑の草取りで一生懸命な家内に野球とは言えるはずもない(笑)

002

もったいない土地

今朝は草刈り三日目で、あとは明朝、ここはってところに除草剤を撒いて完了です。昨日一緒に飲んだ先輩が「二日酔いで何もやる気にならね~」と声を掛けてきた(笑)。。。それはそうと、自宅から離れている二反歩の田んぼの傍に以前ゴミ …

IMG_20170708_072929

この位にしておこう

今朝も元気に5時から草刈り。涼しくて良かったです。自走式は完了したので肩掛けで仕上げです。陽が出て八海山が顔を出したら一気に気温が上がります。無理は禁物。明日で終わるかな?今晩は会合で飲むしな~(笑)

IMG_20170707_051106

どうしても大煙火大会が

今朝は元気に第1回目の畔草刈りを。昨秋に除草剤を撒いたので、これまでなら2回目が既に終わっているのですが、この違いは大きい。それにしてもこの3日間で終わらせないとならない。今朝5時スタートで4時間で会社は大遅刻。途中から …

IMG_20170706_051648

6時間ぶっ通しで

今朝5時から田んぼの溝切りを終わらせました。腰のヘルニア持ちのボクにとっては振動がキツイのですが、今年は大丈夫でした。頂いた「まむしウォッカ」が効いているのでしょうか?

IMG_20170628_083206

気のせいだって

家内が夕食後に散歩をしたいと言う。年に一度かな?(笑)ボクはだんだん暗くなっていく中でよその家の田んぼを観察する。ボクんちに比べて妙に出来が良く見える。「気のせい!」と家内が下らんこと言ってるなと。。。元気が出た。マムシ …

033

今日は暑くなりそうですが

我田は順調に育っています。明日の準備、明後日の本番、「第8回の南魚沼グルメマラソン」のボランティアです。当日はグルメ村に出没です。絶好のコンデションで事故無く楽しい大会になることを切に願います!!

IMG_20170609_072936

蚊に食われた

今朝は畝を4本作っただけですが蚊に食われた。家内はボクのお蔭で食われない(笑)

IMG_20170607_075627

無類の枝豆好き

過ぎるビールに枝豆は痛風友の会に入会の恐れありですが、好きなものは好き(笑)畑には二段階目種まきも予定しています。ごぼう、人参、夏大根も順調に芽が育っています。苺は例年より遅め。豆もぎ、苺とりは当然ボクの仕事(笑)

IMG_20170524_080605

なんだ、この暑さは

完全な夏日です。なので早朝からプールの片付けと畑作を。ブルーシートもキレイに洗いました。分散している畑も少しづつ進めていきます。皆様、熱中症に気をつけてください!

012

無農薬とはいきません

今朝は田植え後用の除草剤を投げ込みました。パック上で水に溶けて広がっていきます。兼業では無農薬栽培に到底挑戦できません。今日、明日は田植えの最盛期でしょう。内巻の貴博くんが頑張っていました!

IMG_20170520_072413
1 2 3 25 »

アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

PAGETOP
Copyright © 有限会社大和不動産 All Rights Reserved.