男女問わずに言えることですが仏頂面の方は醜いですよね。一方で絶えず笑顔の方はとても美しい!奉仕の精神も若さを保つ秘訣なのですね!!
人間だから人の好き嫌いも当然あります。しかし、それを露骨に表情に出した時。。。とても、ブサイク・ブスになります(笑)

「引用」
心に憎しみ、怨み、怒り、妬みなどの悪感情を持っていると表情にでてしまい鬼のような形相になってしまいます。釈尊は「すべての始まりは心から始まる」と説かれてるように悪感情は悪果の原因となります。幸福は思いやりの心から生じるものであって、怒りや憎しみからは生じません。大切なのは、心に湧き上がってくる憎しみ、怨み、怒り、妬みなどの悪感情をなくすために四無量心(慈悲喜捨)の思いやりの心を育むことです。
「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。」   仏陀の言葉より