昨日は「NPO法人魚沼創造例会、カプラン・ザッカリー先生の講演会」が湯沢町公民館で開催されました。想像以上の聴講者でした。
まだ29歳ですが、その辺の日本人より😄よっぽど日本のことに詳しい😯特に外国人が観光に関して求めていることは、受け入れ側とかなりのギャップがあり、時におもてなしの設えが全く効果がないことなどを学びました。
4時半からの慰労会は少数精鋭「かわむら」さんで講師を含めて5名で。日本酒にもとても詳しい。自論を言うと「それは違います!🤔」とハッキリと答えが返ってくる。凄く分かり易く話しやすい。
超久しぶりに湯沢で呑んだので、電車の時刻を遅らせて2次会へ。帰りの時刻が近づき、ついつい某税理士先輩に「切符、買ってきて!」と。。。「俺がか~!😩」って。。。だって酔ったんだもん🤣でも、ちゃんと日本酒とツマミを調達して(だったら切符位買えるだろう!?と言われる前に言っておこう😜)二人で盛り上がり、一足先に六日町駅で一人で降りた。。。結局、勢いが更に付き💪、某スナックに立ち寄り、帰ったのが11時過ぎだったことが銀嶺さん領収書で判明😅。酔っぱらったなあ~!!