今日の義伯父(行年90歳)のお通夜に出席。歳周りからして、ボクも母の代理のように、母方は全て従姉弟が出席です。そのお斎に一緒にお酒を呑む機会がなかったので、お酌に来た人たちがビックリ仰天。「浦佐のお父さん(ほんとは新堀新田だけど)は凄いピッチですね~!」と呆気にとられた。故人を偲んで笑いが絶えない母方連中。終いには「呑めないなら来ないし!」と言ってしまう始末。「いや~、真面目そうであまり呑まないイメージだったもので」。。。そんな分けないじゃん(笑)そういう従姉弟も結構な呑み方してるじゃん。義伯父方はあまり呑めないことが分かった。喪主達がバスで帰った後も、迎えが来るまで「空けようぜ~」とビールの栓を抜きました。故人もさぞかし喜んでいることでしょう。そういう義伯父でした。伯母は67歳の若さで他界。伯母さん、連れ合いが行くから極楽浄土で待っててね!合掌