歌舞伎を観て東京駅に向かう途中に降雪が本格的になりました。お買い物をして新幹線の時間までゆっくりとガッツリと飲もうと構内黒塀通りの焼き鳥屋さんに4:40に入ろうとしました。店員さん「5:00から開店で焼き鳥はできません」。。。「じゃあ、いいです」と断ったら「飲み物と他のメニューはできますので、早いですが是非!」。。。って言われるもんだから迷いましたが入店しました。生ビール他つまみで間を繋ぎ5:00にメインの焼き鳥をまずは3本注文しました。焼き鳥も来て、いい感じで二人とも二杯目の生ビールが半分位になったところで~~~店員さん、「雪のため申し訳ございませんが閉店とさせて頂くことになりまして~、ラストオーダーとなります」。。。。「はぁ~~!5:15じゃんか~!!で、飲み物はまだいけますか?」。。。「すみません。ラストとなります」。。。「え~~!じゃあ、じゃあ、追加で生2杯!」。他のお客様は3名ほど、さっさと帰ったので、ほぼ一気飲みで退散。。。開店15分でラストオーダーで25分で終わりって。。。こりゃミステリーと夫婦で大笑い。。。まあ、他のお店で飲んだけど(笑)