・・・2011年の2月の自分のブログを振り返ってみました。。。小生意気こと言ってますね(笑)まず、土俵のサイズを大きくなんてのは、今は反対。確かに大型化して八百長しないでガチンコしたら怪我人続出~。でも怪我のことで、今モンゴル互助会で大流行りの八百長は容認できない。ともかくも最善なのは巡業日数を減らすことです。若貴時代には年80日以上でした。これはとにかく来てくれ来てくれ!の大人気時代。相撲不人気で満員御礼にならず本場所ガラガラ状態の2014年は37日。稀勢の里関、いよいよ横綱かって時には2015年は64日。昨年は75日大幅アップ。これは、来てくれ来てくれというよりも、大相撲人気を高めるためのPRのため。いずれにしても、巡業日数が多過ぎて疲れに疲れた力士が、すぐに本場所のために「厳しい可愛がり稽古」に入らなければならない。かなり可愛そう!
年6場所制を今更4場所に減らすなんてことしたら、全ての記録を塗り替えることが不可能になり、4場所制の記録スタートとなっちゃう。相撲は興行ですが、巡業でお客様を楽しませて、本場所でガチンコで勝負という、何かいいアイデアないですかね!

(2011年のブログ)※画像は2010年8月・南魚沼場所巡業の前に、実行委員長の井口司氏と関ノ戸親方が会社に協賛のお礼の挨拶に来られた時のです。
「次々と問題が発覚する相撲協会。。3月場所も開催危うし。場所ごとに謝罪、謝罪の連続です。石原都知事、「騙されて楽しんでればいい、相撲ってそういうもの」発言で。。公益法人なのにそんなんで済まされるのでしょうか?

八百長は古来から大なり小なりあったでしょうね。勝ち越しのかかった時などここ一番、八百長で星を得ることを「注射を打つ」と言っていました。子供のころから相撲が好きな私は、「この一番は八百長臭いな」とそういう目で観てしまっています。しかも、最近は八百長がへたくそになって、数が多く感じるんですよね。(立証はできませんが。。。)
ある意味、慢性化していましたが、一方の協会は「絶対にない」と八百長を認めていませんでした。でも今回ついにバレちゃいましたね。

協会の改革はもちろん大事ですが、リニューアルしてもらいたいところを2点程。。
・土俵のサイズとマス席のサイズです。
野球でもみなパワーが付き球場のサイズも大きくなっています。 近年のこれでもかと大型化している、しかも怪我人多発の状態で、はたして今の土俵のサイズが適当なのかどうか疑問です。本当は様々の記録を考えると、やみくもに変更はタブーなのですが、怪我が恐い、怪我をしているから八百長をということがあると思います。これを解消する方法はあるのでしょうか?これも記録との関連がありますが、場所数や巡業日数を減らすということでしょうか?

夏巡業南魚沼場所の観戦でマス席に座りましたが、これは国技館と同じサイズだったとのこと。とても大人4人で座るなど無理。力士だけでなくお客様も大型化しているんですよ。これではエコノミークラス症候群みたいになってしまいます。
高いチケット代払って、あのスペースでは二度と見に行きたくありません。

また思いつきました。もっと考えてもらいたいこと。幕下、十両(関取)の天と地の差を現代社会人と照らし、職業としての観点からも見直すことです。スポーツの世界には確かに厳しさは付きものですね。野球のマイナーとメジャーではかなり違います。しかし、個人競技の相撲はこの幕下、十両との境が八百長の温床になっているわけです。(この一番で幕下に落ちる、十両に上がるということでの八百長です)
力士の大半が幕下以下。給料なしの、付き人生活の幕下と月給100万以上、化粧回しに ごっつぁんですの後援会の十両、この著しい格差の待遇は現代社会では「ひどい差別」とまで言われてしまいます。
序の口、序二段、三段目、幕下でもプロと言われているわけ(新弟子はプロとは言えませんが)で、平成の世ですからすこしづつ待遇を上げ、十両との境目は如何にするか検討すべきです。この点については、八百長を無くす手段があればこのままの方が良いという、意見もありそうですがね。。。

さらに、暴力団との絡みをどう対応するのか。相撲賭博まで発展していて、八百長が絡んでいるなら、現代スポーツに全く沿いませんので、公益法人はもってのほか、NHKの放映など論外で、やむなく解体となりかねませんね。

さらに、さらに改革するには今の理事会ではいけませんね。もはや信頼は欠如しております。相撲部外者を多く理事会に入れ、運営に知恵を出してもらうべきです。一旦、財団法人を返上して納税優遇措置に頼らない、株式会社から始めるくらいの気構えが必要です。(今の態勢で返上したら、倒れてしまうでしょうが。。。各部屋の運営が主に。。)

それにしても、最近の石原知事は「終わった人」の発言という感じがします。世論は石原さんの真逆かもよ!!石原さんも公費で海外旅行?もどきの視察でしたっけ??
自分に甘く、他人に厳しくでは信頼は勝ち取れませんよ!!(言い過ぎかな~??)

私の好きなスポーツ。「野球」、「ボクシング」、そして「相撲」と言いたいところですが、
三本柱から降格させ、新しく昇格する楽しいスポーツを探そうかな?いやいや、長年のファンだからもう少し様子を見ましょう。

いや~今日も話があっちへこっちへ。。お読み頂きありがとうございました。」