南魚沼の稲刈りも8割以上終わっているようです。
我が家は稲刈りが終わり、今日の午前でフル作業。乾燥、調製、袋詰めが全て終わりました。
我田は三国川水系の土壌ですので、西山地区のように肥沃ではありません。ですので、1反歩「8俵でやや不満」「8.5俵で満足」「9俵で大満足」なんです。。。「黙っていても10俵はとれる」なんて地域もあるようですが、そんなわけにはいきません。
今年。。。も(苦笑)倒してしまい、一部カントリーエレベーターに出したので、最終結果はまだです。自己出荷は1等、2等のコラボ(笑)
とにもかくにも、終わって良かった、良かった!!
※似顔絵と似てるでしょう。。。髭も剃ってませんが。52歳らしい顔、首のしわは描かれておりませんが(笑)
IMG_20170927_085034IMG_20170927_074227IMG_20170927_083834IMG_20170927_085742IMG_20170927_103550IMG_20170927_103635