昨日は「浦佐・大門 寿多家」さんで浦佐夏祭り大煙火大会の慰労会がありました。役員のみなさん、長期にわたりお難儀を掛けました。ありがとうございました!
まずは来賓の大区長さんの案内状が28日になっており、勿論ボクが作成した大失態(汗)しかし、お越しいただきました。話をしていたらご子息は日本№1東〇大学卒で、アメリカのNA〇Aで、なにやら宇宙の気象の研究をしているとか。。。話しについていけない(笑)浦佐には結構この大学卒がいるらしい(驚)で、天地の差のボクに対しては、「学歴を超えていろんな経験をして現在、この地域で評価される存在になっていることがどんなに素晴らしいことか」と。。。ものの見事に気持ち良くさせていただいた(笑)

さて、気象のことを言えば、柏崎をはじめ海辺、他河川敷では雨が降っても綺麗に花火が見える打ち上げ場所と浦佐の山の中腹では雨雲の気象環境がまるで違うことを2年連続で思い知らされました。今年の花火の結果を踏まえ、来年以降の課題として順延もしっかり視野に入れ判断することを誓いました。そうは言っても、来年は晴天空でお願い!!!
今年は30年以上は足を運んでいない「8月15日の浦佐盆踊り」を見に行こうかと家内と話をしました。。。浦佐の刺激を注入するために!(笑)
003

IMG01815IMG01821IMG01822IMG01826IMG01827IMG01830IMG01831IMG01841IMG01843IMG01846IMG01859