昨日は「第42回大和商工会通常総代会」が開催され、無事審議事項が承認されました。
その後、魚沼基幹病院の内山院長からご講演を頂きました。この魚沼圏から長岡への
約10%近い救急患者の搬送が約2%まで減りました。また、非常に優秀な医師が勤務
しており且つ新大病院が羨むほどの最新医療機器が導入されています。一方で看護師不足
により病床を空けられない状況でもあります。いずれにしても今後益々、高度医療の基幹
病院と近隣市民病院や黒岩氏、斎藤氏などの民間病院、診療所の1~2次医療と上手く連
携して県下一、いや全国に誇れる安心して生活のできる地域を目指していくことになります。
我々市民に加えてCCRCやITパーク、メディカルタウン構想にとって不安な点を「小玉屋・
小島」さんが質問してくださいました。それは福祉の点です。病院から退院してから80%
の方が在宅だそうですが、自宅では思うように働けない状態での介護となり、とても負担が
大きいです。この福祉施設の増設は必至であり、アイデアを凝らした施設運営を以て終の
棲家を確保せねばなりません。

ちょっと真面目になりましたが(笑)、懇親会、続いて「のあのあ」さんの二次会、「レオン」
さんの三次会、極めつけは「ティアラ」さんの四次会で通常以上の飲み会となりました(爆)
さ~て、今日も総会です!肝臓くんガンバ!!
IMG00489IMG00490IMG00491IMG00492IMG00493IMG00494IMG00498IMG00502IMG00509IMG00510IMG00515IMG00516IMG00524IMG00526IMG00528IMG00536IMG00540IMG00543IMG00544