毎年8月24日は、村の「地蔵様の祭礼」です。鎮守様のとなりに鎮座した
お地蔵様にお参りし、次に鎮守様でお参りをする。そして村の役員さんから
お神酒を頂戴するといういつもの流れです。
踊りを家内と見ていたら先輩役員さんがビール瓶とコップを運んでくれま
した。「差しつ差されつやってください!」って気が利くな~(喜)
最初は2、3人しか踊ってませんでしたが徐々に増えてきて、家内も村っ子
ですから輪に入り、楽しそうに踊っていました。超楽しかったそうです(笑)
054

057

028

030

032

034

039

051

059
なんだかんだ世界陸上が気になり早めに帰りましたが、古くからの伝統行事は絶や
してはいけません。あと半月もすれば稲刈りが始まっていきます。「五穀豊穣!」
も祭礼での願いのひとつです!!