今日土曜日は「大和商工会メディカルタウン研究委員会」の事業が行われました。
写真1枚目には同委員長の「門山電機天」門山社長さん、「国際大学」伊藤先生、
同委員のボク、場所を提供して頂いた同委員の「みやま」中島社長さんと撮影。
国際大学との第二弾として、みやまさんのお餅製造工場の見学の後、外国の学生
さん+北里学院の学生さん2名に①餅のいろいろな食べ方と(みやまさん)
②臼による餅つき(ボクが最初に見本を)③地元食材(深雪マス、八色しいたけ、
こしひかり、塩麹、味噌等)を使って押し寿司やコシヒカリメンチなど各種メニュー
を提供、さらに味噌の作り方(野崎フーズさん、木津醸造所さん、小玉屋さん)も
見てもらいました。
食文化が違いますし、宗教上の問題で食べれないものもありますが、やっぱり食
べ物を通じて交流を図るのが楽しいですね。新潟日報、日経新聞が取材に来られ
ていましたので、後日掲載されるものと思います。
IMG00423

IMG00363

IMG00364

IMG00368

IMG00379

IMG00380

IMG00381

IMG00383

IMG00382

IMG00387

IMG00392

P4250019

P4250021

IMG00399

IMG00403

IMG00405

IMG00409

IMG00411

IMG00416

IMG00420

IMG00417

IMG00424

IMG00425
ボクはひたすら裏方に徹しました。とても充実感があり、営業日を費やしたかいがありました!!(喜)