26日(火)今朝は第5回目の畔草刈りを始めました。小雨、時に強くという天候で
したが、なんとかノルマ達成です。
今月10日、カメムシ防除&慰労会の日の晩、台風11号が接近して大風が吹きました
ね。あの時はまさしく出穂直後の大切な時期でした。。。多くの田んぼが被害に
遭いました。私は知らなかったです。「白穂」ってこと。
http://kotobank.jp/word/白穂
県内25JA中13JAで被害を確認、その面積は分かっただけで4000ha
http://ja-niigata.or.jp/agrinews/4162
白穂は実にならないから収量が落ちる。さらに茶色く傷ついたもみ殻から雑菌が
入り着色粒になったら等級に影響するとのこと(超汗)
収量が1割、2割、3割?落ちるのか?。。。想像もつきません。
IMG05187

IMG05188

IMG05189

IMG05191
しかも魚沼産コシヒカリの仮渡金が昨年より60キロあたり¥2,500下がって、
¥14,200だって!15%も下がるって、ふざけんな!!と言いたい。原因は米が
高いからか?魚沼コシの在庫が過去最大らしい。
10年前は少なくとも¥25,000はしてたんです。損益分岐点の限界値を超えて
まんな、こりゃ。
口説いて値が上がるわけでも、収量が増えるわけでもないからね。広島の災害に
比べりゃ。。。「命があれば あとはかすり傷」さ!
。。。でもかすり傷にしちゃ~痛い!(苦笑)