昨日16日(日)は午前中は仕事をし、正午から飲んだくれです。
3月3日は日本三大奇祭・国指定無形民俗文化財の[浦佐毘沙門堂裸押合大祭]が
行われます。その時にはたくさんの福餅が撒与、配与されるわけですが、
ご利益のあるお餅は多くの人たちの手で作られます。

私の所属する、[浦佐多聞青年団]OBの同級生の会[巳弥毘会(みやびかい)]は、
真空パック機能を誇る元団長・玉屋くん(菓子店)のお蔭で早目に集結しました。

なにやかにや飲みながら楽しく作っていくわけですが、5時からの慰労会で
すぐつぶれてはまずいと、大きなペットボトルの焼酎・ウイスキーは誰も手を
つけなったのですが。。。私だけ。。。両方手を付けてしまいました(笑)
餅会

同じく同級生Yくん宅の作業所内でこのように丸めてコンパネが3段、4段と
重なっていきます。もちろん長年臼でついていたのですが、歳を取ったのと
めんどくさくなった(笑)とで、近年はマシンを使います。
福餅

頃合を見計らって後片付けをし、慰労会場、御用達のお店[ファミリーダイニング小玉屋]
さんに向かいます。はっきり言って既に出来上がっています。。。私は(笑)
後片付け

みんな良く飲むはわ食うわ、日本酒は飲むまいと思ってましたが、勧められたら
つい。。。つぶれる元です(苦笑)あれ~、法被を脱ぐのはご法度なのに脱いでる~。
テンションが高くなって、熱かったんだね(笑)
慰労会

これは相当きてます!(笑)ところで、小児の頃から書をたしなんでいた私が
法被の前・背面の文字を書きました。巳年、午年組みですが、エネルギッシュさを
表現してみました。
そうとうきてます
なんだかんだ最後はつぶれたらしい(苦笑)複数の同級生から、何と自宅の
玄関内まで送ってもらいました(喜)いつも迷惑かけてごめん!(汗)