昨日8日(土)は[南魚沼市雪まつり]に家内と腕を組んで行ってきました。(笑)
市制施行10周年記念事業の皮切りの大イベントです。多くの知人が出店などで
活躍しています。応援方々、飲んだくれました!!
会場に着きました

混まないうちに[B―1グランプリ]のコーナーに行きたいがために、事務所を
早目に閉めて5時前に到着です。
B-1グルメ

二人の胃袋を上手に機能させる作戦はばっちりです。まずは「八戸せんべい汁」。
腹を空かせていたとはいえ、うめ~!程よい辛さ加減でした。
せんべい汁

全種類食べることはできないので、ビールのつまみをチョイス(笑)
鶏もつ煮

[新しい魚沼を創る会]さんのところに、大和商工会薮神支部長、親戚の丸さんが
おられましたので、そこで「生ビール」を調達。B-1の「鶏もつ煮」と「浪江焼麺太国」
を購入。かんぱ~い!。。。ビールが進む進む(笑)
うまそう!

お次は。。。いたいた奥にマスク付けて羽吹先輩が!コロッケ作りはプロの
ようですが後継者がいないとのこと。。。目が合いましたが、そらしました(笑)
コロッケを

ビールばかりだと腹食っちゃくなるのでこれこれ「かじか酒!」にコロッケをつまみに。
かじか酒にコロッケ

家内は生ビールオンリーです。焼き鳥をつまみに(笑)これまでの雪まつりは
私がハンドルキーパーで滞在時間1時間以内がほとんどでしたが、今年は違います!
ビールに焼き鳥

生ビールからかじか酒に移行したあたりで酔いが回ってきました。(苦笑)
まだ目は座っていませんよ(笑)
酔ってきました!

そうこうしているうちに、某坂戸城(笑)さんでお風呂上がりの富山先輩と
遭遇です。「やってますね、かじか酒!」。。ってのことでおかわりでもするか(笑)
富山先輩

何杯生ビール飲んだの?家内もテンションが上がり跳ねてます(苦笑)
家内も酔ってきました

おっと雪国JCさんのテントだ。気を使わせると悪いので寄らんことにしました。
雪国JC

ローソクの灯で「歩」の文字がきれいです。一歩一歩がいずれ金に変わりますから。
歩

スマホのため厳しかったですが、坂戸山に6時から火が灯されました。
何人登ったんだろう?ほんと頭が下がります。
坂戸山

暗くなってくるとだんだん来訪者が増えてきました。
人が増えてきた

各町内でかまくらを作っていましたので、子供たちも大喜びです。
かまくら

その町内のひとつ「旭町」におられました宮内先輩が。娘の大学の先輩です。
しかも学部・学科まで同じとのこと(驚)
宮内さんが

先輩が作った鮭の粕汁と熱燗をごちそうになりました。「酔ってきました」って
言ったら「その辺でつぶれて寝ないようにね~!」って(汗)
熱燗と鮭汁

ステージでは沖縄から小学生が大勢来られ踊ってくれました。昨年12月に
銀婚式で沖縄に行ってきました。やっぱり感動します。みんな寒いって言ってました(笑)
沖縄中学生

FMゆきぐに「田村アナ」もステージ上で司会進行で奮闘していました!
田村アナ

この緒は寒いなんて言ってられません。多聞青年団が控えていました。
中央は私がご贔屓の小玉屋・ゆうすけくんです!カッコいい~!
多聞青年団

小島団長を始め幹部を中心にステージに向かいます!

サンヨー

サンヨ~、サンヨ!の掛け声で進んでいきます。救護係長のゆうすけくんは
体格が良いので大ローソクを担いでます!
小島くんが大ローソクを

ステージ上で裸押し合い祭りのPRを行い、サンヨ節を披露しました。
自分も手拍子しながら歌っていたら、周りの人がみんな振り向きます(笑)
サンヨ節を

滑って危険なので福餅撒与は配与に変更されましたが、ひとつづつ頂きました(喜)
福餅配与

よ~し、また気合い入れて飲むかということで。。。巻の笠原さんが代表の
[城内村]でガッツリと。ご夫婦でラーメンを作っておられました。
城内村

やっぱり鮎酒があるならこれでしょ~う!家内は相変わらず生ビール(笑)
牛すじの煮込みが抜群に美味い!まだまだ飲めるって感じです。
鮎酒に牛筋煮

家内に「お箸お願~い」って、こき使ってるわけではありません(苦笑)
家内が箸を

これこれ、胃袋はこの「とんこつ炙りチャーシューめん」を食べるスペースを
確保しておきました。寅爺ちゃんも働いていた笠原製麺を使った感動の一品です!
とんこつあぶりちゃしゅーめん

もう飲みも食いもできない。。。なんてことはありません。お次は八海山の
ヴイツエンビールを購入です。
八海山ビール

散々飲んだ日本酒の後のこのビールは刺激的で美味い!まだ飲むか!(笑)
ヴィツェン

家で二次会するために買い出しするか!。。。ということになり、たいへんお世話に
なっている「肉の片山さんと金誠舘さんのコラボ・ピザ」を購入~!
ピザを

次は六日町商工会さんで後輩の中俣電装くんのナイスな笑顔でおつまみを3品購入~!
〆は六日町商工会

とんねるずのモジモジと違いまっせ~(笑)鮎の串焼きの食べ残しが刺さっていたので、
これはいけないよ~!って、指差してる。。。だけです(苦笑)
帰り道

そのうちに花火が打ちあがることは分かっていたのですが、ダイコーの手配と
二次会が気がもめて、帰ることにしました。楽しかったな~!!
会場

まだまだ大勢の方々楽しんでいました。大降りでもなく天候も良かったです。
坂戸橋付近

じゃ~ん!チキン、ポテト、ピザ、パン、牛ステーキ。。。二次会のおつまみで
メタボ確定です(笑)
二次会の買い出し

やっぱり、風呂上りにはワインでいきたいと、頂き物の越後ワインを。
4分の3は私が飲みました。。。そして酔いました。。。そして爆睡です(笑)
越後ワイン
幾ら使ったんだろう?私は財布をもってませんので。。。まあいいか、祭りだもん!!