日ごろお世話になっている人に贈るお歳暮、お中元や年賀状と共に定着している
日本文化です。ネット社会の現在、少しづつ衰退しているようですが寂しいです。

料理をするようになり、我が家では鍋料理があきらかに増えました。私のブログで
感じてくれたのか(笑)、義姉夫婦が[蟹づくし鍋セット]を送ってくれました。ごちそうさまでした!
鍋料理が大好き

もちろん、鍋岡っ引きのボクちんが気合を込めて作ります。自家製白菜をたっぶりと
敷きこみ、豆腐、糸こん、きのことその他野菜を投入。それらが、この度のご来賓、
毛がに・ずわいがにの爪、蟹みそ入りの団子・帆立を際立たせるために活躍します。仕上げです!

濃厚な鮭醤油ダシのオリジナルスープがついていますので、失敗がありません。(笑)
我が家のいつもの鍋とは大違い、うめ~!しかも、〆のラーメンまで用意されています。(喜)
おいしそう!!

家内は海老好き、娘はちっちゃな頃から大の蟹好きです。娘が見たら。。。(苦笑)
鍋を囲み、大晦日に帰って来る娘の話で盛り上がりました。生まれた頃から進学までの、
それはそれは長い話なので、夕飯が当然長時間になり、酒もいつもより進んで酔いました!(笑)