いよいよ巳年も終わりを告げようとしています。

つい見入ってしまうテレビ番組のひとつが[幸せボンビーガール]です。
貧乏でも幸せな女性が募集され、出演者のその暮らしぶりを紹介します。
「こんなに安く暮らせるボンビータウンガイド」、「何か1つガマンすれば、
こんなに安く住める!ワケあり物件情報」などの企画がなされ、毎回アパート
が出てくるので、商売柄、楽しく見ています。そしていつも思い出すのが、学生時代に自分が住んでいたアパートのことです。
ざっと以下のようなボロボロの木造アパートです。トイレは共同、風呂はなし。
壁は薄く、押せば揺れる感じですので、防音効果ゼロ。ちなみに両サイドは男。
日辺り最悪で、窓枠は木製の鍵はこんな感じです。この番組では、貧乏だけど清潔感が
あって思わず応援したくなる男性「ボンビーガイ」と言うらしいが、自分の場合、
残念ながらのめしで、銭湯に何日も行かなかったことも多々ありですので、清潔感は
まるでありませんでした。(苦笑)

間取図
豊島区目白の住宅地で家賃。。。¥18,000です。当時の同年代では
トップクラスの安アパート暮らしをしていたと思います。自分を入れて3人
までしか泊らせませんでした。1枚の布団に横向きで、足を折り曲げながら
寝ましたね。なつかしいな~!布団を剥ぐとキノコが。。。って感じです。(汗)
ほらほら、俺のアパートに泊ったことのある友人よ!思い出したかい?(笑)

バブル時の良い時代ですので、みんなもっと広いアポートに住んでいましたね。
東京在住の義伯父さんに紹介された、1件目のアパートを見て即決してしまった。
情報不足のため、みんながこんなもんだろうと思っていましたが、違っていた~。
不動産業界に身を置いて私が改めて申し上げます。物件探しは情報収集が大切です!(笑)