大雪にならず結構結構。自室からの八海山もきれいです!
今年で15回目となった、恒例の蕎麦打ちのため集会所へGO!
雪が降りません

15回目とは言え、大半の方は年に一度のイベントごとです。ふのりは
何グラムだっけ?と覚えてません。(笑)私たちは所謂二八蕎麦を作ります。
雪が降りません

私もたっぷりこねたそば玉をのしていきます。うまくいくかはその時次第です。(笑)
これ私の

普段包丁を持たない人は切るのも四苦八苦です。細くなったり太くなったり、
下の方が切れてなかったり。。。素人らしくて、それがいいんです。
切ります!

yさんは料理もそば作りもとても上手です。慰労会のキムチ味のもつ鍋を
作ってくれました。(喜)
鍋づくり

1玉で約4~5人前。今回は8人でしたので2玉で試食です。その1玉は
私が作りましたが、うまくつながって。。。そばになってました。(笑)
なんてたって、出来立てですから、みんが美味しいって言ってくれました。(喜)
慰労会

家に帰って玄関の寒いところに置いときます。今年も実家の分も作りました。
これ自分の蕎麦
料理をするようになったからですが、包丁で切るのも「上手になったな!」と
言ってもらえました。(喜)
さ~て大晦日となりました!楽しい年取りにしたいと思います!!
みなさまも、良いお年をお迎えください!!!