11月1日の早朝からさつまいも掘りをしました。二列あるうちの一列のほとんどは
これまで少しづつ家内が掘って食べてきました。
里芋掘り

蔓を引きぬき、軽トラに乗せて堆肥場に運びます。マルチを剥いで
スコップで掘ります。
頑張ろう!

大小さまざまな芋が収穫できました。
大きい芋が採れました

さつまいも料理でもしましょうか。
大きい芋があります

敷地内に走る水路のコーナーを堰き止め洗い場とします。とても便利です。
水路

丁寧に泥を手洗いでおとしています、おっさんが。(笑)
洗います

里芋同様、ムシロに並べて乾かします。家内も長靴を洗って終了です。
乾かします
次は大根ですね。料理をしない自分なら、張り合いはそんなに感じなかったかも。