土曜日、家内は私のスケジュールボードを見ながら、「明日は時間がある?」
と聞いてきました。休日と言ってもイベント、農作業とボードに予定が入っている方が
圧倒的に多いです。 昨日6日(日)どうしても訪れたかった2013国際ご当地グルメグランリ
に行けると家内はとてもうれしそうでした。
柏崎まで当然ハンドルキーパーを覚悟していましたが、時刻表まで調べてあり、電車で行く
ことになっており、私のテンションは一気に上がりました。。。俺も飲める!(喜)
六日町駅

家内が用意したリュックには缶ビールが入っており、朝からプシュ。天気も良く
気温が上がりそうだ。現地での生ビールは間違いなく美味い!!
朝からビール

宮内駅で乗り換え柏崎駅に到着。初めて乗り降りしたのでは?静かな駅です。(苦笑)
柏崎駅

現地まで歩いて10分ほどで、普段歩きが足らない自分には丁度よいです。
地元の物産品の販売ブースが並んでおり、この大イベントに便乗した形ですね。
まもなく現地

会場入り口でグルメ一覧のパンフをもらい、どこから並ぶか決めていきます。
いよいよ現地へ

10時開店に対し、数分遅れで到着したのにもかかわらず、すでにすごい人がいます。
やっぱりすごい人

50種類以上あっても3種類も食べれればいいやと思っていましたので、まずは
肉好きの私は[胎内市の黒豚串焼き]に並びます。
並びましょう

後ろを振り向いたら15分待ち。まあ、待つに値しない時間で楽勝ですね。
待つことも修行のうちとプラスに考え苦にしません。
15分待ち

家内とかぶりつきます。塩加減が抜群でこれは美味い!投票します!!
初ゲット

時間が経つ毎に待ち時間が長くなっていきますので、今度は二手に分かれて並びます。
前方に商工会のTシャツを着たスタッフさんが。どうしても主催者側が気になります。(笑)
また並ぶぞ!

お店で商品を購入すると、コインをもらい投票所で投入します。さて、
何がグランプリになるのでしょうか?
投票所

間もなく能登牛の牛すじ丼をゲットできます。それにしても肉好きですね。
待っている時に、お客さん、スタッフさんの動きを観察します。もっと機敏に動いて、
とか財布からお金を出しておいて、とかもっての他は、「ね~、何個にする~。」って
間際で相談するなよ!って言いたいが我慢我慢。(笑)
二品目ゲット

このステージでグランプリが発表されるようです。自分たちは帰るけど。(笑)
ステージ

春巻きタイプの[カリーナ]に並びます。カレーミートソースで間違いなく美味い。
カリーナゲット

十日町の熱くないタンタンメンをゲットします。やっぱり麺も食べたい!
担担麺

さらに、柏崎名物[サバサンド]をゲットしてテーブルをなんとか確保します。
そして、生ビール販売所に駈けていきます。各メニューのご紹介はこちらまで。
生ビールと

もちろん朝食を抜いてきたのでお腹はペコペコ。タンタンメンと言ってもさほど
辛くなく、粗ひき肉を混ぜて食べると絶品です。
うまい

[越後もち豚串焼き]もものすごく美味そうでしたが、右側をご覧ください。
えらい並んでいます。。。他のところにしよっと。
ぶた串焼き

最後尾の方に[南魚沼きりざい卵丼]がありました~!並んでいます!
私たちはいつでも食べれるということで、今回はスルーです。がんばれ~!
きりざい丼

で、お隣の[越後じゃこ天]に並びます。1個¥100で箸休めです。
暑いのでリュックはずっと片肩掛けでしたが、ここで両掛けにしたら家内が。。。
「小学生じゃないんだから、もっとゆとりのあるしょい方して。」って
指摘を食らいました。なるほど~、ぴったりとしてランドセルのようです。
肩ひもを伸ばしてもらっている姿は、ママが子供にしているようでしたね。(笑)
じゃこ天

香ばしいじゃこが入っている熱々のかまぼこが美味しい!
うまそう

ここは、えんま通りというのかな?地域のPRとしてスタッフが頑張っていました。
えんま通り

正午を過ぎるとものすごい人だかりです。気温も高いので日陰に寄ってきます。(笑)
凄い人

やっぱり二年連続グランプリを獲得した[柏崎鯛茶漬け]は外せません。
最後の並び

ルールなんでしょうか?今回はこの茶漬けは参加していません。やっと買える。(汗)
間もなくゲット

6種類の鯛茶漬けが販売されていました。この商品は青海苔ではなくもずくなんです。
これは〆にはぴったりです。最後までチョイスの仕方がお上手です。(笑)
おいしそうです

さて、グランプリは?2位、3位は?。。。私たちの食べたものが。。。ひとつも
入っていない。(悲)
眺めて分析して見ると1個お買い上げに対して1枚の投票コインを貰えます。
不味いものは売ってませんので、人間の心理として自分が並んでゲットして食べた物は
投票したくなります。するって~と、いかに早く多くの人に食べさせることができるか
がキーになります。そして、普段食べれない手の込んだメニューもポイントが高いです。
グランプリは。。。こちらでご紹介!

お腹いっぱいに食べて満足、満足!!帰りの宮内駅での乗り換え待ち時間は
30分。秋風が涼しくて気分最高でした!この日のことを振り返り、今度どこそこに
行きたい、などと話に花が咲きました。
みやうち駅

おっと電車が来た!じゃあ帰ろうか。あ~、楽しかった。おかあさん、また
連れてってください。ついて行きます。(笑)
帰ろうぜ!
今週も気合入れて仕事しようと、二人で話して家路につきました。
たいへん素晴らしいイベントで、娘や。。。将来は孫と一緒なら尚楽しいだろうな。(笑)