27日(日)は休業日ですが、[浦佐菊まつり]の準備、菊の搬入のボランティアです。
第28回ですので私が二十歳の時からの伝統的イベントです。奥に毘沙門堂山門が見えます。
入口ゲート

小千谷市から湯沢町や十日町市と広範囲で、出展者のお宅までスタッフが
取りに伺います。小雨程度で助かりました。
どんどん運びます

市の職員さんや区長さんや浦佐商工会などの各種団体の方々が手伝います。
いつも2人組でトラックで移動しますが、今回のパートナーは車を提供している
お花屋さんの北村前支部長さんと。車内ではどこそこの誰々はどうこうと。。。
みたいな私の質問にお答えいただいて情報を収集します。
トラックに積んで

お国自慢会館前では、今月もびしゃもん市まつりで近所の方々が集まります。
商工会は今回はパスしましたが、11月3日のスタンプ会抽選会では出店致します。
びしゃもん市

前日は会場つくりが行われ、今日は各地区、種類毎に並べていきます。
今年の出来栄えは?

このように花が大きく、高さが均等で、葉に勢いがあるのが良い鉢です。
こちらの菊、間違いなく受賞されるでしょう。
素晴らしい

丹精込めて作った花を傷めてはいけません。搬入時は返却時より格段に
緊張します。
様々な菊

今回は午前は十日町市、午後は浦地区内を回りましたが、今年の花の出来栄えは
あまり良くないようです。気温の較差の激しい期間中で、思ったような成長を
しなかったらしいです。

境内
ですので、長く伸び過ぎたり短過ぎたり、均等でなかったり、花が小さかったり。
そう言われてみれば確かに。それに出展数が例年より少ないのでは?
同じく境内
菊も生き物。気象条件に影響されて当然です。それでも綺麗であることに
間違いありません。11月10日までですので、是非ご観賞ください!!