昨夕、日が暮れるころに、組合さんのトラックがやってきました。
4tトラックに積まれた我が家の籾を乾燥機に入れます。
収穫したトラック

前日調製をして籾殻がバケット一杯になっているので田んぼに還元しに行きます。
トラクターの出し入れ操作がなかなか難しいです。
もみ殻を撒く

トラクター内からパシャ。道路左側の縦二枚は、稲刈りが終わった我が家の田んぼです。
トラクターに乗って

この田んぼが唯一、組合さん泣かせの軟らかい田んぼです。(苦笑)
ベタベタに倒れた頭に、軟らかいのでコンバインがいまだ入れません。
水管理の失敗と言えますが、何故ここだけが。。。最終の田んぼとなります。
軟らかくて刈れません

雨が降っても大丈夫なように単管を組んでブルーシートを掛ける。
バケットが丁度よい高さになるよう角材を重ねる。寅爺ちゃんの技です。
長年の技を伝授してもらっています。そこを家内が盗撮。(笑)
教えを乞う

籾殻を撒いたら、再び調製作業を致しましょう。
調製作業

一番最初の米袋はJAさんに出荷済です。広い作業所とは言えませんので、
速やかに申告して集荷してもらうようにしています。
積んでいきます

おっと、ラスト前の田んぼを刈っているようなので、盗撮に行ってきます。(笑)