9月の初日は、第27回浦佐温泉耐久山岳マラソン・健康歩こう大会です。
今回は昨年と違い小雨がパラつきましたが、気温が低くランナーにとっては
コンディションが良かったと思います。でも、調子が良すぎると、後半に
魔物が待っている。。。日本有数の耐久マラソンたる所以です。
am6:15集合。点呼をとり朝食を買い込み、担当場所に向かいます。
朝の打ち合わせ

今年も浦佐商工会は第1給水所を担当しました。8名とこれまででは一番?の
小勢でしたが、みなさん慣れているので心配はありませんでした。
給水所準備

男女250名以上が山岳コースを2周してのフルマラソンに挑みます。(驚)
水、麦茶、ポカリ、塩、飴、レモン、バナナ、冷却スプレーを用意して選手を
お迎えします。am8:30スタートで15分ほどで先導者がやってきました。
先導者が来た

トップ集団は上り坂とは思えない走りでした。優勝者は2時間後半で走ります。
先頭が通過

浦佐商工会を代表して、とっとさんこと[丸屋商店]・石田先輩がゼッケン1番を付けて
2周に挑戦してました。私よりひとつ上の40代最後の年齢です。順位10番台前半で
通過していましたね。
とっとさん追加

今年は宿泊場所の減少で募集を制限したため、1250名ほどの参加者となり、
250名ほどのスタッフで運営致しました。続々とランナーが通過していきます。大勢通過

健康歩こう部門では、毎年、国際情報高校の生徒が参加してくれています。
うちの一人娘はこの高校の推薦入学を断ったため(汗)、今となれば少し残念
と。。。思っているのは父親のみです。(笑)みんな、涼しくて良かったね!国際情報高校

何年連覇してるでしたっけ?南魚沼消防のK選手は。ゼッケン番号は119です!
二周目の第1給水所では大きく離され2位で通過しましたが、ペース配分を考えて
いたんですね。表彰式の写真見たら1位でした。(驚)
1位の選手

二周目の給水を通過するとっとさん。この頃は余裕があったようですが、
後半には魔物がいたようです。(苦笑)
とっとさん二周

飛行機のキャップをかぶった仮装ランナー。毎年出場していますね。
仮装ランナー

このランナーは男性です。コスプレランナーですね。少しキモイです。(笑)

コスプレランナー

第1給水所は正午前に後走が通過して、テントなどを片付け2時から仮?の慰労会です。一旦自宅に戻り、シャワーを浴びて少し昼寝をして、家内から送ってもらいました。場所はいつものお店[小玉屋]さんです。関支部長[伊勢新石油]さんは美味しいパンのお店[バーゼル]さんの帽子をかぶり御満悦の顔を隠します。(笑)[ハッピー]さんがかなりウケていました。
支部長さん

[門山電機店]さんの社長さんを始め、法事で欠席でしたが慰労会から乱入、じゃない参加の[DEN建究工房](今日はやたらとみんなを宣伝致します。)の関東屋くん、関支部長さんの奥さまもお越し頂き盛り上がりました。
みんな楽しそう

4時から始まった本番の慰労会は、浦佐[たもん荘]さんと[てじまや]さんに
隣接している駐車場にて恒例のBBQです。時折雨模様でしたが、テントがあって
問題なかったです。
慰労の本番

今年のスタッフTシャツは水色?涼しそうでいいです。モツ焼きは熱いけど。(笑)
モツがおいしい

おそらく初めてです。この大会で実行委員長の実父にお酌したのは。(笑)
まあ、流れってやつですね。そうこうしているうちに本締めとなりました。
本締め

浦佐商工会の面々が、ここで解散になるわけありません。見て下さい↓夕暮れに
いい歳したオッサンたちが、完全に千鳥足で互いに支え合いながら歩いてます。(笑)
歩いている方向は、駅方面に向かっているのですが。。。次の会場は??
千鳥足

ジャ~ン!毘沙門堂前の[大門 寿多家]さんにみんないます。どこで、方向転換
したのでしょうか?関東屋くんは[えづ〇や」さんに入ってしまい、遅れて合流です。
この辺になると記憶が無くなっている方も出没し始めます。(笑)
歴代浦佐多聞青年団長が3人並んでいます。こんなことを言う理由は。。。
寿多家さんへ

浦佐多聞青年団の若い年代の人たちが大勢で飲んでいました。そこでカウンターを
占領しました。ベロベロに酔った面々の講釈を、青年団員は真面目に頷いて聞いてくれています。(喜)
多聞青年団がいた
といいつつ、前日も夜中の1時まで飲んでいた私ですので、ハイボールが効いてきて
まもなくつぶれてしまうと焦り、家内にコールして迎えに来てもらいました。
家に着いたのが8時頃、その後はもちろん爆睡でした。結局6時間近く飲んだな!(汗)