気温が低い日が続きました。我が家の刈り上げバーベキューは28日(土)に
実施です。とあるホームセンターに行ったら、すでに炭やコンロなどのBBQ
セットは衣替えで置いてありませんでした。
娘がいない3人だけのBBQですので、今回は一般的なコンロにして効率的に
セットします。点検者の家内から合格をもらいました。(笑)
セッティング

バーナーで軽く火を付けたら、この筒を置いて下部から団扇で扇ぎます。
煙突のようになって炭に早く火が回ります。寅爺ちゃんから伝授です。
火起こし

途中撮影を忘れ、百姓談義に話が咲きます。酔った寅爺ちゃんが退席した後の
ショットとなりました。(苦笑)丁度よく酔っている家内も上機嫌です。(喜)
うちの家内

食すお肉はモツに始まりモツで〆るのが定番です。炭の火加減が小さくなった
時こそ、焦げることなく美味しく焼けます。これがたまらん!(涎)
〆のモツ

寅爺ちゃんは一年中、真夏でも日本酒の熱燗です。家内とそこそこビール(4㍑)
をやっつけたら、酎ハイに移行です。グレープフルーツ味が大好きです。8%の
アルコール分でこれを二、三本飲めば。。。酔うに決まってます。(笑)
酎ハイに移行

カメラを反転させて、何とかツーショットです。楽しそうでしょ。
自分も登場

毎度のことながら、片付けを完璧にやることを条件にBBQが行われます。(笑)
炭は灰にせず、骨董品のような壺に入れしっかりと蓋をすると「けしご」になり、
次回のBBQ時に種火用として使えます。次回とは。。。今年?(笑)
片付けは完璧に

風呂に入り、バラエティー番組を見ながらハイボールです。途中で
案の定目が開かなくなり、居所寝状態でグロッキーになりました。
今日は恒例の[びしゃもん市まつり]です。飲めるのでしょうか?
。。。体調。。。バッチリです!!(笑)