9月も今日で終わりです。あっという間に10月って感じで行楽のシーズンの到来となります。
食欲の秋、29日(日)恒例の浦佐本町通り(びしゃもん通り)で[新米まつり・びしゃもん市
まつり]が開催されました。浦佐商工会・幹部役員はサンマ、生ビール、ハイボールを販売し
て盛り上げます。
朝の準備

準備に際し、テント、机、椅子の運搬設置も中心的に行います。がんば~!
朝の準備

いつもは本町区のBBQコンロを2台借りていたのですが、使用頻度が高いので、
この度タイヤ付ドラム缶式の焼台を購入し、区と共同使用することにしました。
この焼台、いろんな工夫が施されており。。。欲し~い!(笑)
新調しました

朝の打ち合わせ。開催時間はam11:00~pm2:00ですが、セッティング完了次第、
10時過ぎには始めちゃいます。。。おっつきの生ビールを(笑)
朝の打ち合わせ

福井屋種苗店さんのB先輩がガスバーナーで一気に火を付けます。
新しい焼台の使い勝手はよいのかな?高さ調節もできますね、これ。
ガスバーナーで

めっちゃおいしそうでしょ。いや、ほんと炭火焼きのサンマは抜群です。
お客さんから、塩を用意してほしいとか、網にくっつかない方法を教えて
くれたりとかで、来年に生かしていきたいと思います。
大きいサンマです

男性役員が手薄で、正副(関、内田)支部長さんの奥様が助っ人でお手伝いに
来てくれました。ほんと助かります。同じく副の私の家内は、アパートの仕事が
複数入り欠席させていただきました。お陰様で成約になりました。(感謝)
女性の助っ人

昨年から継続的に商工会がかかわり、定期的に開催してきましたので、まつりの
流れが周知されてきました。年齢層が高いのですが当然のことと思います。
賑わいます

昨日は天候に恵まれました。さすが晴れ男の関支部長さんです。着替えをもって
きて良かったです。次回は10月27日(日)は定期開催、11月3日(日)スタンプ会の
大抽選会に合わせての臨時開催です。我々は11月3日のみの協力でスタンプ会メンバー
以外での役員で頑張る予定です。
全体はこんな感じです

一つ上のB先輩と私がサンマ焼係です。煙いの熱いので汗だくだくです。
全身にサンマの匂いが染み付き、いっそいことになっています。(苦笑)
焼き係です

昨年は75匹でしたが、今年は100匹を用意で¥300で販売です。大好評で
焼くのが間に合わず予約制で販売しました。後半になると焼くのも上手に
なりました。7割がたB先輩が頑張ってくれました。
焼くのも上手に

私たちは会場右端でお店を開いています。会場左端は茣蓙をしいて踊りやカラオケが
行われています。なんと実母が生オケで歌っているではありませんか!「雪椿」って
いう本人18番の曲のようです。(笑)飛び入りかい?度胸あるな~。(汗)
おふくろが歌っている

そんなこんなでサンマも丁度よく完売したので来年はもっと気合を入れて、
125匹にしようということになりました。慰労会は今年も茣蓙を敷いて、
用意してあったモツなどを焼いて、生ビールにハイボールをがっつりと。
自分でもよく飲めると思います。この辺までなら一番酒が強いと思います。(笑)
慰労会

ご自宅がすぐ近くの関支部長さん宅で奥様からパスタを作っていただき、
スーパードラ~イを飲みました。。。が、この辺で一気に酔いが回ってきます。
何を言っているのかわからなくなり、ついには眠くなってきて目が閉じてきます。(笑)
「かさはらがおちそうだ~」という声を元に、家内へ迎えの連絡をしました。
支部長さん宅

迎えが来たころに、丁度よくみんなも解散となりました。パスタ美味しかったです!
ごちそうさまでした、また寄らせていただきます。

連日、飲んで食ったな~、しばらくBBQコンロ。。。見なくてもいいな。(笑)