17日の休日、兼業農家は畑のことをしてからでないと出かけられません。
素晴らしい景色や綺麗な花を観賞したところで、家の周りが草ボーボーでは、
二人ともテンションが上がりません。(笑)
販売所

長岡市の[国営越後丘陵公園]での散策です。娘と三人で昔来たっけな。
入り口

時折日差しが出ましたが、風もそこそこあって気持ちの良い陽気でした。
グランドゴルフの大会もやっていて賑わいを見せておりました。
グランドゴルフ

早めのお昼にしましょ~う。まずはノンアルコールビールで喉を潤します。
向うに見える家内のグラスは。。。しっかりとアルコールが入っています。(笑)
                  今日もハンドルキーパーでポイントを稼ぎます!
ノンアルコール

冷製パスタ。「サニーレタスを刻むのか、なるほど。」と調理方法を気にする会話が、
らしくなりました。
冷製パスタ

こういう施設のお店はあまり期待しないのですが、ツナのピザにバジルチキンと
まずまずの味でした。まあ、畑仕事して、朝食抜きで腹減っていましたから。
ピザとバジルチキン

腹ごしらえしたら、自然深勝路を散策です。距離にして3キロ強で時間的に丁度良いです。
ハイキング

出だしにこの石階段ですから、普段歩きが少ない私には、結構な負荷がかかり良いです。
出だしの上り階段

そこそこのアップダウンがあり日陰も多く気持ちが良いです。
日陰が多いです

新鮮な酸素を吸収します。涼しくて良かったです。
気持ち良い汗をかきます

ほぼ中間点の展望台に上りました。
展望台

朱色の宝徳稲荷神社がよく見えたんですけど。
宝徳稲荷様方面

展望台で杖を借りて、ここからはちりめん問屋のご隠居、黄門様と化します。
杖があると楽です

「おい、八兵衛!黄門様の前を歩くでない!」と家内を弄ります。

お~い、待ってくれ~!

グルッと1周してゴールです。画像左から登り、真ん中あたりが展望台、さらに右回りで
進んできました。思ったより歩いたな。
ゴールです
施設内に入り、冷たいコーラを飲みます。うめ~。たくさんのお客さまで賑わっています。
冷たいコーラを飲みました

目的のひとつは、この時期に開催されている[香りのバラまつり]です。
バラ園

黄色に即反応する私。下手くそな撮影ですんません。
黄色は好き

長岡市長賞を獲得のバラ。さすがにきれいに咲いていました。
長岡市長賞

「国営だけあって、金かかってんな!」と税金を使ってることが頭をよぎる私。(笑)
いい香りがします

バラと言えば赤。しかも画像中心の開ききっていない花が定番でしょう。一輪ですら
これまで頂いたことはありませんが。(苦笑)
定番のバラ

ほんと広いバラ園でビックリしました。バラの香りがすごくて気分上々です。
広いバラ園ですね

〆の画像はこれってことで。意味ありませんが。
〆のバラ

充実した一日を過ごせました。この日は[父の日]、家内は忘れて男緒に渡し
そびれたものがあるようです。(笑)