長嶋、松井両氏の師弟[国民栄誉賞]の受賞に関して話題になっています。

「松井はダメでしょ。」というのが今朝の夫婦の意見は一致しました。

表彰基準が明確でないと質問も相次いでいるそうだ。そうだろうな~。
みんなが疑問を持つのは松井氏の活躍度です。とある意識調査では、両氏の
受賞が妥当だと思っている人が24%足らず、しかも、松井氏単独だと2%足らずの
支持率である。

野球人で偉大な実績を残し、国民の多くに感動を与え続けて(長期的に)くれた人。
う~ん、ワールドシリーズMVPとは言え、金田氏、野茂氏以上であるとは言い難い。
内野安打ばっかりと批判もうけているが、たいした怪我もせず、あの実績のイチロー
なら支持率は相当高いものになるだろう。
総理(政府)は国民の思いを分かっていないなあ~。参議院選挙向けの策略と
言われてしまっているところもいただけない。

さて、基準に疑問を感じるのは当然だと思います。一番強烈だったのが、日本人初の
女子マラソンで金メダルを獲った[高橋〇子]さんのときである。一時世界記録も
持っていたが、ひとつの種目でこの程度で受賞?なら柔ちゃんはどうなの?など
の意見が噴出したものだ。
さらに[なで〇こジャパン]も連覇するくらいの実績・実力があってこそ相応しいと
言われ、受賞のハードルが下がったとの声も上がったらしい。確かに今は強くないです。(汗)

みなさんひとりひとり意見が違って当たり前ですが、この程度の支持では、国民が
大熱狂し魅了したとは言い難く、「こんなことなら辞退すればよかったかな?」と本人は
感じるかも?野球好きの私自身としては、野球界では、実績と国民への影響力で、王氏、
長嶋氏、イチロー選手までが妥当と思っています。
メジャーでの評価でも、打撃はもちろん走、守ともにイチロー選手は全てが超一流、
松井氏は一流とは言えない、どちらかと言うと二流というのが一般的と言われています。
また、松井氏は手首や足のケガで晩年の数年間は、期待を裏切るシーズンが多く、
引き続きコーチ、監督を歴任して、王、長嶋両氏以上の実績を残してこそ、申し分のない
受賞となる
でしょう。

特殊な師弟関係を受賞の理由としております。覆るはずはありません。おめでたい
ことに水を差しましたが(苦笑)、
    両氏に対しまして、おめでとうございます! さらなるご活躍をご祈念申し上げます!!