今日14日の日曜日はいい天気になり気温も上がりました。
田んぼの雪もどんどん消えていきます。

さて、苗づくりの第一段階、苗箱に床土を詰めましょう。
機械ものはトラブルがつきもの。頼むよ最後まで!
頑張りましょう!

ブラシが回り土を平らにします。高さを調整しましょう。
調整します

順調ですね。この調子でいきましょう。
いい感じ

寅爺ちゃんは老人クラブの支部総会でいません。
家内が空箱を流し、私が受け取る。その最中に土を
足していきます。二人だと結構忙しいです。(汗)
土を入れます
こんな感じに積んでいきます。兼業農家の私どもには丁度良い量と思います。
重ねていきます

一方消毒した種子は、ただ今浸種という作業をしています。
発芽揃いが良くなるよう15℃程度の水温で積算温度100℃になるまで浸けます。
浸種
今月から来月の田植完了まで、さまざまな作業が待っています。
腰が痛いなんて言っていられません。また、いろんな団体の総会など目白押しです。

毎年のことながら、本業、農業、諸団体活動と健康に気を付けて乗り切ります!!