昨日は節分の日でした。集落の賽の神が正午の点火で開催されました。
私は待っていられず11時過ぎに向かい、早々にお酒を頂戴しました。

IMG00027.jpg

村の先輩が獲った、鮎、カジカで熱燗を頂きます。
しかも、カジカは1匹のみ。その貴重なものを飲んべいの私に
くれました。うめ~。効く~。そして、酔う~。(笑)IMG00011.jpg

子供会の若い衆が全てを取り仕切ります。本来餅を焼くべき場所を
熱燗の立ち飲み屋状態で占領します。(笑)
 IMG00015.jpg

村ん諸が続々と集まってきます。若干の雪模様程度で良かったです。
こういった伝統行事は絶対に絶やしてはいけませんね。
村ん諸

結局今年は二次会に誘われました。私が農区長をしたときの区長さん宅です。
大好きなハイボールでご満悦です。(喜)
先輩のyさんが撮ってくれました。これは、かなり酔っています。(笑)
IMG00032.jpg

そして、帰る途中にyさんの同級生(奥さんが)の現区長さん宅へ乱入です。(苦笑)
イヤな顔ひとつせず、もてなしてくれました。で、最後はなんとか家にたどり着きましたが、
。。。撃沈し。。。爆睡です。(汗)