娘は春から大学に進学することになりました。
結果から言えば、志望校に届かず、いわゆる滑り止めに留まったことで、
本人は相当の悔しさ、ショックで一時、何事もナーバスになりました。
そして、親に対して申し訳ない気持ちが強かったようです。

よくあることですが、優秀な上位の方から見れば「えっ!そんなもん?」と
思う方もおられますでしょうし、人によっては「ぜいたく言うな!」と思う方も
おられましょう。。。大学名は噂で広まってからということで。。。(笑)

しかし、要は本人の気持ちの持ちようというものです。英会話及び陸上
の大会に受験と、いろいろな経験をしてきました。そして、様々の心の
葛藤があったことと思います。
「自惚れは拙い(つたない)が、自分を卑下することはもっと拙い」という言葉が
あります。前者はなにやかにや+の心持ちですが、後者は-の心持ちで良い
ことはありません。
「悪い現象も、一旦その現実を冷静に受け止め、清濁を併せ飲む。」
            。。。かのような広い心持ちが重要です。。。難しいですが。

まあ、そんな娘も気持ちの切り替えは早い方なので、今はかなり立ち直ったようです。
私にメールをくれました。「大学で目標をもって頑張ります!」って。(喜)
そして、明日は住まいを探しに行ってきます!今度は三人で!
その後は、気持ちの整理が付いて、みなさまから祝福のコメントを
頂けるように笑顔を届けます。しばらくお待ちを!(笑)

徐々に縁あっての自分と受け止め、大学に惚れていくことでしょう。そして、そこで
どのように過ごすことが、より大事であるか説いていきたいと思います。
夕食時、家族みんなで「乾杯!!」を致しました。よかった。。娘の前途に幸あれ!

大学生活出発日までには、現段階での目標を発表してもらいます。そして、春からは
娘の大学生活を許可を得つつ(笑)、クローズアップしていきたいと思います。
今後とも、私ども家族の行く末を見守って頂きますよう
                              心からお願い申し上げます!!