平成11年から平成16年度分までは、所得税の最高税率が37%。以後40%。
民〇党案45%に反対していた自〇政権も結局45%で13年度分からの調整に入りました。

富裕層の方々はおもしろくないでしょうね。しかし、税収が上がらない、足りない中、消費税を
上げようとしていますから、毎日新聞では「不公平感の解消」と表現されていますが、私的には
国民の不満を和らげるための見せしめと露骨な表現で。(苦笑)

年収1000万円以上の高額所得者は1割程度。累進課税で現在、40%課税は所得1800万
円超に対してです。どのくらいの税収アップになるのでしょうか?

余りに上げすぎると、労働意欲、夢に向かって頑張る意欲が削がれます。難しいですね。

まあ、私には残念ながら関係のない話ですが、いつかは「最高税率が5%も上がっちゃ、
やってらんね~!」なんて、ひんしゅくを買われるように頑張ります!(笑)

ところで、今話題の漁師さん。。。5%も上がったら控除があっても500万円は税金が増える?
ワオ!高級車が買えちゃいます。もったいね~と他人事ながら思ってしまいます。(苦笑)

※分離課税の土地の売却に伴う長期譲渡税(相続財産含む)は20%(所得税15%+住民
  税5%)となっております。