現政権の熱烈な支持者様は、いつもながらスル―するか怒らないでお読みください。
また、もっともっと論理的に反対理由を述べよなどという無理な要求はしないでください。
偏った意見があって当然であって、しかも、あくまで個人的な自由な意見であり
如何なる追及も受けかねます。また、明日には考えが変わることもありえます。(私らしい)
ましてやディベートをしようなどと思ってもいません、本意ではありませんので。
私自身が楽しくてアップしているのであって、不快ならスルーして下さいね!
(これは何かあったなとお思いの方が多いのでは?。。。ハハ、これだから世は面白い!
。。。大勢に流されていいカッコしているだけでは、私のストレス解消になりません。)

さて、ここまでの大型補正予算での大盤振る舞いの記事を読むと末恐ろしくて
言葉も出ません。不安になったのか、新聞、テレビでも急に論評が変わってきました。
自公支持者の方々とお話をすると、既に景気が回復したかのようなノリノリ状態の方もいます。

私見ですが、前にも申し上げましたがこの魚沼に住む勤労者(サラリーマン)まで賃金が
上がるような回復にはならないと思います。景気が上向いたと肌で実感できないでしょう。

私は財政状態から言って消費税増税は一貫して賛成派。しかし、同時に
(以前のブログ)デフレ克服策を講じ、徹底した無駄使いの削減をして国民を
納得させてほしい。つまり一庶民としては事情はなんとなく理解するので、日本の仕切り
屋(政官)の方々が自ら痛みを共有する姿勢、政策が伝わらなくっちゃ・・・どこが政権を
とっても、実直な国民からの不信感の連続で、常に行き詰まると思います。

公共事業を含めた超~バラマキで景気が回復して税収が上がり、この度の借金なんて返せる
とお考えなのでしょうか?ありえね~。次世代にツケを回すだけに終わったら、遠山の金さん
(時代劇が大好き!)が許さね~ぞ!

消費税3%上げたって税収は6兆だっけ?。。。を四の五の言ってたくせに国債発行が52兆?
・・政策の持っていき方が逆に戻っただけじゃねェか?(だんだん口調が荒くなってすみません。)

船が出たばかりで恐縮だが、コレ失敗したらドジョウなんてもんじゃない戦後最大の失政になる
かも?毎度言いますが、政治家は国民ではなくて官僚と大企業と。。自分自身のために動いて
いるのではとショックになりました。

政治改革が浸透しなかったということ(未だしぶとくドジョウを擁護する私を、みんな笑うんだろ
うな~)と、改革するつもりもなく、高度成長期時代を踏襲した政策では大違いです。アベノミ
クスだか何だか知らないが、大企業だけが潤って、物価だけが上がり、給与は上がらず、貧富
の差がより拡大して、、、結局我々庶民に借金だけを増やし、途中でまた腹が痛くなって逃げ
だしたら。。。(ここで大概反論があることも重々承知で)
大岡越前・忠相(クールで好き!)が成敗するからな~!よ~く覚えておけよ~!!

政治ばかりはプラス思考だポジティヴ思考だと。。楽観して考えてはいられません。
子や孫の時代に、たいへんな事態を招くという危機感がありますので、政治経済の評論家
でもありませんのでレベルの高いお話はできませんが、他人事ではなく一生懸命に考える
ことが大切であるが故の発言とご理解ください。。。。で、果たして、今の政官財のお偉方は
次世代の将来を見据えていての行動なのでしょうか???
。。。余計な心配してお前は
バカだな!ほらみろ景気回復したねか~、借金も返せる目途がたったろ~、そのお偉方に
任せておけばいいんだて!。。。と良い意味で私を裏切る政権であることを願います!