昨日のクリスマスイブでは、「鶏の足」を焼くことを決めておりました。
昨年はグリルチキン。今回は別のやり方で挑戦しました。まずは熱湯で、チキンを
40分ほど茹でます。ものすごいアクが出ますね。脂分も出るのでしょうがある意味
ヘルシーなのでしょうか?
その後、特製タレに出来るだけ漬けておきます。今回は2時間ほどです。

チキン
そして、フライパンで小まめに返して焦げ過ぎないようにします。
ある程度焼き目が付いたら、タレを投入して焼きを仕上げます。
フライパンで

取っ手のアルミホイルだけは家内にお願い。
アルミホイルを

一番出来が良いチキンは。。。誰が食べるのか。。。娘です。
私の手料理の出来栄え順は、寅さんor娘、家内、私の順で配られます。
娘のチキン

火が通っているかどうか心配のないチキン。軟らかくて美味しくできました。(喜)
来年も娘が帰省して食卓におり、4本のチキンが作れることを祈っております。(笑)
まさか、「ごめんね~、今日はちょっと彼氏と過ごすんで~」などということになりは
しまいかと、今から気が気でありません。(笑)