昨日7日(水)は私が所属していた雪国青〇年会議所の主催で、まもなく告示となる
南〇沼市長選挙に伴う公開討論会が市民会館大ホールで開催されました。

村の先輩と傍聴に出かけました。1200人収容の会場で概ね600人程だったように
思います。

早急に行うべき政策について、アンケート調査で市民の関心が高かった、教育・文化
(小中学校の統廃合、大〇運動公園の整備など)について、財政問題、将来展望など
司会者からの質問に3候補予定者が答えていく形式でした。

告示間近、激しい選挙戦前に特定の予定者の政策賛否をコメントするつもりはありません。
どの予定者も確固たる信念を持って首長を目指している。。。熱意が伝わり良い会でした。

南〇沼市は夕〇市のような財政破たんになる状況ではない。。。心配はいらないようです。
しかし、かつての高度成長期ではありませんから税収が上がる見込みはなく、国、県が
苦しくなれば市もそのあおりを食らうのみです。少子高齢化で20年後には子供は約半分に
減り、労働人口も減り、一方で後期高齢者は想像を絶する数に膨れ上がります。
みなさん(予定者三人)が、観光産業を発展させる、企業を誘致して雇用を生む、農業・農
産物を活かす、教育環境を整える、医療福祉を充実させると、お題目のように唱えたところで、
そうそう簡単な話ではありません。

こんな時代に必要なことは何なんでしょう?
国を考えれば、小泉改革の評価、政権交代後の野田政権の評価、これらも実際に仕事を
しているときに評価されるものではありません。5年後、10年後、はたまた20年経ったときに
あの時実行した政策は成功した、失敗したと評価検証されるわけです。
したがって、今回選ばれる市長は、将来をしっかりと想定して確実性の高い政策を指示し、
実行して頂きたいです。

難しいことは分かりませんので、能書きはこの辺にしておいて。。。
何しろ何かと予想するのが好きな私ですので、今回の市長選の結果を全く以って感覚的、
カンで予想してみました。まだ10日ほどあるので展開は変わるのでしょうが。。。
候補予定者の誰がどうとは申しませぬ。(笑)得票数は単純に4:4:2の比率がベースに
なるでしょう。みなさん頑張っておられるので、特定の人が半分=5になることはないでしょう。
5はないにしても4.5:4.5:1もない。3.5:3.5:3・・・これもないな~。4.5:3.5:2.5。。。
だんだんいい感じだぞ~。。。4.1:3:7:2.2、これでどうだ~!
まぁ、全くの私の勝手な予想ですのでどうでもいい話ですが。。ちょっと気に止めておいて下さい。(笑)あ~あ、また題名と内容が違ってしまいました。思いつきですみません。(苦笑)