南魚〇市長選は本日投票、開票され現職の井口氏が三選を果たしました。
ご当選おめでとうございます。
これからの四年間を市民の負託に応え、様々な懸案事項を押し進めていた
だきたいと思います。

さて、今回の選挙を冷静な目でみてまいりました。。投票率に関しては
天候の具合もあったのでしょうか、私の予想72.3%に比較し68.6%
(3.7ポイント減)は意外と低かったなと感じました。

一方各候補者の獲得票の比率に関しては、私の予想はほぼぴったりと
言ってよいでしょう。4.1:3:7:2.2に対し4.2:3.6:2.2でしたので。(驚)
二人のどちらが勝ってもおかしくはない大激戦でしたし、やはり3番目の
候補は2割ちょっとであろうと予想しましたが、こんなに獲ったのか、または
こんなに少なかったのかと意見が割れる、わかりずらい候補でありました。
現職は告示以後、組織力を生かし盛り返して、票を積み重ねたと言えるでしょう。
野球場問題は、長い間争点の中心にしすぎたように感じます。選挙って難しいです。

県議選もしかり国政選挙もしかり、マスコミの報道やいろんな方のご意見を
拝聴しつつも、客観的且つ冷静な視点で考えることにしています。
今回の選挙で感じたことはいろいろありますが、ここはひとつ誤解を招いて
は本意ではありませんので、直接お話ができたなら幸いに存じます。

来月は衆議院解散総選挙です。国の行く末を占う大事な選挙です。
絶対に棄権することなく投票しましょう!
そして私なりの勝手気ままな与太話を、これからもさせて頂くとともに
しっかりと選挙結果も予想してみたいと考えております。

皆さまから、「不動さんはこの件についてどう考えているんだろう?」と私のブログを
くりっくしたくなるような、飽きの来ないように努めてまいりま~す!
                    お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます!!

(補足)さっそく携帯メールで市議補選について触れてほしいと言われましたので、ひとつ。
はっきり申し上げ、全く興味のない選挙でした。(苦笑)候補の人となりを知らない
多くの方々は、年配者はF氏、若手の人はN氏にというのが基本となりますね。
そんな中でF氏は職歴からして基礎票はそこそこあったようです。さて浮動票をどう
獲得するかということですが、結論から言えばN氏の動きに積極性を感じられなかった
ということです。少なくとも会社にいて一度も街宣車が回ってきませんでした。市長候補は
街頭演説を90~100ヵ所以上で行っているのにもかかわらず、実態はわかりませんが、
有権者は演説をあまり聞いていないようです。これでは勝てません。
補選に関しては結果を見て、アレッ?と思われた方が多いことでしょう。  
                       ・・・まあそんなところです。選挙は甘くないですね。