おはようございます。今日23日は勤労感謝の日。祝日ですが寝坊はできません。
雨が降る前にちょっと手伝って!、と家内からの指令に従います。第1畑。
2階から

5か所に分散した畑で今年もいろんな作物を作りました。でも量は少し落としました。
取り除いた白菜の葉を堆肥場に運びます。寒くなりましたね。
片付け

キャベツはもう少し待った方が良いようです。乾かして保管します。
白菜です

アオムシに食われたキャベツ。。。人にとっても無害な証拠。売り物でないのですから十分です。
キャベツにブロッコリー

一枚の葉っぱにアオムシが三匹~。この緒が犯人です。(笑)
アオムシが三匹

ナメクジ登場~。ほんといっぱいいますよ、ナメちゃんが。
虫が大嫌い~!なんてセレブ・お嬢様ぶってはいられません、百姓娘は。(笑)
ナメクジ

まだまだ、ブロッコリーが育っています。かわいいもんです。
ブロッコリー

第二畑でもまだ収穫が終わっていません。さつまいもや枝豆やいろいろ収穫しました。
こちらの畑では

アスパラ菜?。。家内が出かけたのでわかりません。(苦笑)でも、うまそうです。
アスパラ菜

これはチンゲン菜。中華でも作りたくなりました。
チンゲンサイ

春菊と言えば鍋です。そろっと収穫して食べましょ~う!
春菊

第三畑では、きゅうり、ピーマン、茄子、トマトなどを植えていました。
こちらの畑

まだいけると、ピーマンとパセリを片付けずにいました。今晩はパセリの
さっつぁぐいです。(笑)
パセリ

第4畑では、スイカやメロン、アスパラに玉ねぎを植えました。来年もよろしく!
こちらの畑

第5畑では食用菊を奥で。。ここはトウモロコシにじゃがいもなどです。お疲れ!
こちらの畑
こうして、今年も自家製のいろんな野菜、穀物を食べることができました。
無理は禁物、頑張りすぎず頑張る、やるなら楽しくをモットーにしてきました。
暮れを迎えるに当たり、充実感を味わうことができました。来年も頑張ります!