衆議院選挙も12月4日の公示向け党の合流も落ち着きました。
そこで、勝手ながらの各党議席獲得数の予想をしてみました。
各党のご健闘をお祈りし、幸運を招く末広がりの[8]を多用しました。(笑)

 政党         現在    予想     党首
・民主党       衆231   108     野〇佳彦氏
・自由民主党    衆118   208     安〇晋三氏
・日本未来の党   衆 61    38     嘉〇由紀子氏(黒幕:小〇一郎氏・笑)
・公明党       衆 21    28     山〇那津男氏
・日本維新の会   衆 11    48     石〇慎太郎氏
・日本共産党    衆  9    10     志〇和夫氏
・みんなの党     衆  8    18     渡〇喜美氏
・社会民主党    衆  5     5        福〇瑞穂氏
・新党大地      衆  3     3         鈴〇宗男氏
・国民新党      衆  2     2        自〇庄三郎氏
・新党日本      衆  1     1       田〇康夫氏
・新党改革      衆  1     1       舛〇要一氏
・諸派・無所属            10
                 合計480(300+180)

選挙に興味のある方は、予想を見てまず民主が多くて自民が少ないと感じると思います。
「だって、笠原は民主寄りだしな~」って。(笑)   維新も少ないと感じるかも。

そこで、最近の動きで感じたことから。。。
自民党・・・当初は圧倒的勝利と思われたが、安〇総裁になってからの憲法改正、国防軍
      など右極化した発言や原発支持などで、意外と維新、民主、未来に票が流れる。
維新の会・・・そもそも組織がまとまっておらず、候補者も無名が多い。無党派層の支持を
      期待しているが、橋〇氏は原発問題など、意見の違っていた石〇氏とくっついてし
      まったので、中途半端な党に思われ大した議席数にならない。
日本未来・・・生活のままでは惨敗だったはずだが、頭(党首)を替えた未来になって様相
      が変わった。卒原発、脱増税に心を打たれた有権者の票が流れて行く。
みんなの党・・・維新に加わわらず最後まで少数ながら立ち向かう気概を評価するが、なか
      なか苦しいのは事実。発言力、影響力を保てるだけの議席は確保したい。
民主党・・・大惨敗と思いきや、右極化した自民と維新に嫌気を感じている票を取り込める
      状況。連合の支持も取り付けたので、後は野〇氏のパフォーマンス如何か。
その他・・・分からないので現状維持。(苦笑)

この4、5日で状況が変わってくるかも知れませんが、今のところはこんな感じです。

連立政権を考えると、自民+公明=236で足らず、+維新+新党改革=285で決まり。
             民主+国新+社民+未来=153 足らず。
             連立しても足らない社民、未来は民主に対して結局そっぽを向く。
             みんなの党も参院選まで現状のままチャンスを狙う。
             維新なしで自公だけで政権を奪取できるとは限りませんね。
            
※日本未来の党の誕生で、これからマスメディアが予想を立ててくると思います。
 単なる私見ですが、選挙の雰囲気が伝わったならば万々歳です!