昨日7日はお昼から娘が所属していた(引退)陸上部の食事会がありました。
といっても保護者会長の私が段取り、場所は六日町駅前通り・「くう]さんです。

引退した3年生を含めた生徒、保護者、先生で50名を超す参加者となりました。
子供たちは全員板の間に丁度良くおさまり、ソフトドリンク飲み放題で、パスタや
ピザなどボリューム満点の食事で大喜びです。
大勢の高校生

入り口を中心に右側が板の間、左側がテーブル席。大人は
子供の邪魔にならないようにテーブル席へ。。。よくできています。(笑)
幹事兼司会進行係は喉がカラカラです。2時間飲み放題の設定
ですから、ピッチャーごと飲む勢いです。(笑)一気飲み

受付やドリンクの注文を受けたり。。家内に手伝ってもらい助かりました。
昼間から一緒に飲んでくれる保護者がいてくれて、ほんと良かったです。
先生を囲んで

途中から子供たちの笑い声が聞こえてきました。先生の設えで、部活動の
練習、大会風景をビデオ上映していました。マネジャーがこまめに撮影したものです。
ビデオ上映

3年生の前部長にあいさつをお願いしました。いろんな思い出話や
後輩へ伝えたいことを語ってくれました。受験勉強を頑張り、卒業後も
人生を謳歌してください!    部活動、お疲れ様でした!前部長のあいさつ

2年生の現部長からのあいさつです。3年生への感謝の気持ちを。
みんなが自己ベスト更新して、恥じない戦いをしてくれるはずです。
さすが、二人ともあいさつが上手だな~。
現部長のあいさつ

そんなこんなで顧問の先生が最後に「お前たちは絶対に強くなる!」と熱く語り
万歳三唱でお開きです。先生が「笠原会長に感謝の気持ちを込めてお礼を言おう!」
となり、全員で「ありがとうございました~!」って元気に言ってもらえたので、
それだけでもう十分です。 また一つ肩の荷がおりました。(喜)
万歳三唱

先生と保護者の一部で、二次会へ移動です。やっぱりハイボールは美味い!
酒が強くない顧問野先生はコーヒーフロートです。それもおかわりして2杯も。(笑)
二次会

その挙句に、なんですかこれは!トーストの上に生クリームとアイスが乗っている。
「かさはらさ~ん、どうですか一口!」と言われましたが、甘いものが苦手な私は
もちろん遠慮です。(苦笑)  腹いっぱいになったらお開きです。お疲れ様でした!
私は苦手です

娘はどうも学校に戻って勉強をしているらしい。帰ってくるまで喫茶店で待つことに
しました。待つこと待つこと。。。「子はかすがい」。。。いくらでも待ちましょう。(笑)
娘待ち

合流したら、次は夕食です。近くの[リトル北海道]さんにいきました。なんと予約席で
いっぱいで一旦断られたのですが、私の顔を知っているスタッフのご配慮で、席に着く
ことができました。(喜)・・・反省会のようなもの、娘に迷惑をかけなかっただろうか?(笑)
エビ料理

ここでもハイボールを頂きます。途中から昼の生ビールが効いてきました。
もう呂律が回らなくなり、ベロベロ状態です。(苦笑)ピントの合っていない
画像が物語っています。(笑)
お寿司
地元四季さんでは、野球仲間が待っていたのですが、とても飲めません。
家に帰ったら、倒れるように爆睡しました。今日は仕事があるので、二日酔いは
御法度です。

あとは年度末の最後の会合で役も終わると思っていましたが、「保護者も、ビデオを
観た~い!」との意見が続出です。結局、忘年会兼上映会を企画しなくてはなりません。(汗)
私の意見はそっちのけ。。。日時と場所まで決まりました。(笑)やるっきゃない!!