沖縄の料理で有名なゴーヤチャンプル。そのゴーヤを作りたくて
グリーンカーテンにしましたが、直射日光が足らず生育が思うように
いきませんでした。こんなことも学習です。グリーンカーテン

やっとやっと実がなったゴーヤを収穫しました。
うちのゴーヤ

昨日の夕方は家内に会社を任せ、ゴーヤチャンプルに初挑戦しました。
ゴーヤは塩もみしてから10分後、沸騰したお湯に1分程茹でました。
豆腐は焼き色が付く位にして、豚バラと混ぜます。
ゴーヤチャンプルを

半焼き卵を混ぜ、鶏ガラスープの素、塩コショウ、醤油、酒での調味料をからめます。
最後にたっぷりと鰹ぶしをのせて出来上がり!
出来上がり

ゴーヤチャンプルの基本は分かりません。全国、人それぞれのアレンジがあるのでしょう。
これからもいろんなゴーヤ料理に挑戦したいと思います。

薄らいだとはいえ、苦味のあるゴーヤですが、娘は大好きです。さらに大好きな豚肉と
豆腐が入っているのですから、機嫌が上々(喜)。。。ますます張りきることにしましょ~う!