昨日9月2日(日)は第26回目になる「浦佐温泉耐久山岳マラソン・健康歩こう大会」でした。
am6:15にたもん荘さん駐車場にある本部に集合です。様々な団体が協力する大イベントです。
am6:15集合

旅館が2軒閉鎖したため、宿泊はもちろん選手の休憩場所が足らず、エントリーを
制限しなければなりませんでした。それでも2,000人の参加者となりました。すごい!
スタッフは準備

ゴール後におもてなしするための大量の西瓜。さぞかし、おいしいことでしょう。
大量の西瓜

さて私はというと、例年の如く第1給水所を担当します。商工会の浦佐支部の役員と
青年部からもお手伝いいただきました。
第一給水所

第1給水所といっても十分すぎる上り坂です。選手が給水コップを段ボール箱に
入れてくれるんですが、あっというまに満杯であふれます。(苦笑)
昇り坂

男女290名が山岳コースを2周してのフルマラソンに挑みます。(驚)
水、麦茶、ポカリ、塩、飴、レモン、バナナ、冷却スプレーを用意して選手をお迎えします。
早い人は二周を2時間台で走るツワモノですからビックリです。遅い人は6時間以上
ですよ。遅い云々でなく山岳を6時間も走ること自体、私には考えられません。
トップランナーたち

途中からものすごい集団となるので、給水所はゴッタがえします。
腰が痛~くなります。
今年のオレンジのスタッフTシャツが眩しいです。一目瞭然ですね!
続々とランナーが

浦佐商工会の役員のとっとさんは唯一のランナーです。年齢は私の一学年先輩ですが、
普段の走り込みが半端じゃないです。何と2周の部で16位という立派な成績を残しました!
先輩のとっとさん

今回は時折日が陰り、風もありましたので例年より走り易かったかも知れません。
それにしてもコスプレ嗜好で走る勇気に感銘します。(笑)
コスプレランナー

そんなこんなで、後走が通過したらテントなどを一切を片付けて一旦解散です。
家に帰ってシャワーを浴び、またまた家内に[小玉屋]さんに送ってもらいました。
今年は夕方の慰労会の準備を仰せつかり、今回は空白の時間が1時間足らず。
その短時間に生ビールを3杯にハイボールを2杯やっつけました。(笑)
同級生の関〇屋君、次はBBQだというのに、牛のサイコロステーキが食いたいと
注文です。(笑)さんまの刺身、塩焼き、そして店長さんからのサービスの
さんまスペアリブを頂きました。さすが新鮮でおいしかったです。ごちそうさまでした!
サイコロステーキ
慰労会場所の本部のあった駐車場に到着し、BBQの準備です。ゴザを敷いた瞬間に
夕立が降ってきました。一旦撤収です。中止かな~なんて思いましたが10分くらいで
雲が去っていきました。
すごい夕立

濡れていてゴザが敷けないと言っていたら、なんとミスト機が登場です。
こうゆう使い方も出来るんだな~と感心しました。
ミスト機が活躍

しかも、入れ替えた炭をいち早くおこす為にもミスト機が活躍です。なるほど~!
こんな使い方もできる

あっと言う間に慰労会場ができあがり、乾杯で~す。暑い中みなさんお疲れさまでした!
かんぱ~い!

ギンギンに冷えたビールで良かったです。みんな飲むわ飲むわ。
BBQ

かつて10000Mで世界陸上の日本代表であった[片岡純子]さんが今年もゲストで
駆け付けてくれました。昨年は1周でしたが今年は2周に挑戦したそうです。
きつかったそうです。日本一?過酷なフルマラソンかも知れませんね。
片岡純子さん

ビールにモツは痛風の原因に・・・かまうことなく摂取します。だってうまいもんね!
ビールがうまい!

こうして、無事今大会も終了しました。私の場合当分はスタッフとして関わっていくでしょう。
今大会は実父が実行委員長・私が監事ということで親子で携わりました。
親が提出する会計処理を子が監査する。きびしく~見るぞ~!(笑)
役員一覧

結局BBQだけでは帰れず、[のあのあ]さんへ。涼しいところで
焼酎に切り替え、スタッフの某金融機関の方々と飲みました。「これほど
強い絆で数多くのイベントをこなしている地域は県内にはない!」と
お世辞も含んでいるでしょうが、お褒めのお言葉を頂戴しました。

程良い疲れで早めに家内からまたも迎えに来てもらい、満足感一杯で帰りました。
pm8:30。早いといっても飲み始めたのが2時ですから。私、6時間は走れませんが、
6時間は飲めます!(笑)

来年のTシャツは何色だろう?・・・今から気にしてもしょうがないですね。(笑)