作朝に収穫したジャガイモでふた品を作ろうと意気込みました。ついでに
ピーマンの肉詰めも作ると豪語しました。しか~し、意外と時間がかかるもの。(汗)

[新じゃがの甘辛煮]、丁寧に洗ってレンジで軟らかくしてから、焦げ目を付ける位
炒めて味付けです。しょうゆ、みりん、さとう、酒、最後にバターです。美味ですね~。甘辛煮

収穫の際、誤ってスコップで真っ二つに切ってしまったハネだしのイモを
1㎝ほどにスライスしてにんにくで炒めます。ハムを入れ、マヨ、マスタードと
バターで味付けしました。女緒に好評です。
しゃがとハム

上の二つを作っただけで丁度良い時間が経過します。他に枝豆を茹で、お隣から
頂いたおかひじきも茹でてますから。。。
我が家のネギをみじん切りにし、にんにく、生姜の効いたひき肉と混ぜ合わせ、
同じく我が家のピーマンに詰めて片栗粉を付ける。。。時間がないぞ~。

家族は、箸でお皿を鳴らして、「チャン、チャ~ン、夕飯まだ~、早くして~。」の
                               大合唱。。。冗談ですが(笑)
ピーマンの肉詰め

お待たせしましたが、今晩のおかずは豪勢となりました。
    おかずのことで会話も弾みます。自家製作物と男の手料理の最たる晩でした。