15日のお盆と言えば、子供みこしでスタートです。例年は10時出発ですが、
暑さ対策で9時半となりました。  立派なおみこしですね。

村の神輿

鎮守様に集合してみんなで記念撮影をします。
記念撮影

新堀新田は子供の多い集落と言われていますが、年を追うごとに子供の
人数が減っていくのが現実です。みなさん、子供をつくりましょ~う!(笑)国道291号沿い

はっぴを着ているのは氏子総代の大人たち。重ね着は暑いです。
小さい子もがんばっています

笛係の私を家内が撮影。山笠をかぶって親父ぶりを発揮しています。(笑)私は笛係

「御祭礼の花」を上げてもらったら、無病息災を祈願して神輿をもみます。
わっしょい!わっしょい!!
わっしょい!わっしょい!

子供たちは、ほぼ無言です。(笑)暑くて声が出ません。(苦笑)
晴れて良かった

お盆の伝統行事は絶やしてはいけません。新調した幟旗の
ポールも光り輝いています。(喜)
ゴール間近
鎮守様に戻ってゴールです。
ゴール

最後に神輿をもんで終了です。
終了

暑い中、みなさんお疲れさまでした。これで健康で夏を乗り切れます!